北九州ゆかりの作家・林芙美子は「放浪記」や「浮雲」などの傑作のほか、「清貧の書」「晩菊」「骨」など珠玉の短編小説を遺しました。
その林芙美子にちなみ、平成26年(2014年)、中・短編作品を対象とした「林芙美子文学賞」を創設しました。
この新しい文学賞をきっかけとして、新たな文学の才能が世に羽ばたくことを期待し、広く全国から作品を募集するものです。
第7回林芙美子文学賞募集要項
更新日 : 2020年6月10日
応募資格
年齢、性別、職業、国籍は問いません。
応募作品について
文芸の領域を広げる、才気にあふれた作品を期待します。その形式については問いません。
応募の決まり
- 筆者オリジナルの未発表作品。
- 原稿枚数は横長縦書きで、下記のとおりとします。
- 400字詰原稿用紙で70枚以上120枚以内。読みやすい字で書いてください。鉛筆書きの原稿は不可とします。
- ワープロ原稿の場合は原稿用紙を用いず、横長A4サイズの白紙に40字×30行で印字し、400字詰原稿用紙換算枚数を記入のこと。
- 応募作品には、400字以内のあらすじをつけてください(あらすじは、原稿枚数には含みません)。
- 本文原稿には通し番号(ページ数)を入れ、クリップまたは紐で綴じてください(ホッチキス留めは不可)。
- 応募用紙に必要事項を記入の上、作品・あらすじと一緒に送ってください。用紙がない場合は、作品に表紙をつけ、(1)題名、(2)氏名(ペンネーム使用の場合は本名を書き添えてください)、(3)生年月日、(4)性別、(5)住所、(6)電話番号、(7)メールアドレス、(8)略歴(学歴、職歴、文筆歴)(9)原稿枚数(400字詰原稿用紙換算での枚数)を記入してください。(題名、氏名にはふりがなをつけてください)
- 応募規定を満たしていない作品は、規定外とし、選考の対象にいたしません。
- 募集要項及び応募用紙は、このページからもダウンロードできます。
作品募集締切
令和2年9月14日(月曜日)まで(当日消印有効)
応募先
北九州市立文学館
〒803-0813 北九州市小倉北区城内4番1号
電話:093-571-1505
最終選考委員
井上 荒野
角田 光代
川上 未映子
(敬称略)
賞
大賞(1編) 「小説トリッパー」(朝日新聞出版)への作品掲載及び賞金100万円
佳作(数編) 賞金10万円
発表
受賞作品は令和3年1月下旬に発表予定です。選考結果は、北九州市立文学館ホームページで発表します。なお、受賞者については、直接通知いたします。
注意事項
- 受賞作品の著作権(著作権法第27条及び第28条の権利も含む。)は、北九州市に帰属します。受賞作品の出版等については、北九州市が利用を許諾し、条件を定めます。
- 応募作品は返却しません。
- 応募後の内容変更は受け付けません。
- 作品の選考についてのお問い合わせには応じられません。
- 応募された方の個人情報については、本文学賞に関するもの以外には使用しません。
- 二重投稿はご遠慮ください。
- 事前選考(一次から三次)通過作品の題名、氏名(ペンネーム)を北九州市立文学館ホームページで発表します。二次選考通過作品の題名、氏名(ペンネーム)は、「小説トリッパー」にも掲載します。
一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)
このページの作成者
市民文化スポーツ局文学館
〒803-0813 北九州市小倉北区城内4番1号
電話:093-571-1505 FAX:093-571-1525