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マイナンバーカードの受取・申請の休日開庁について

更新日 : 2020年3月16日

内容

 平日に来庁できない方のために、平日に加え、令和2年1月から区役所の休日開庁を実施し、マイナンバーカードの交付を行います。
 また、これからカードを作りたい方のために、カードの交付申請に必要な写真の無料撮影や申請書の記入支援も行います。
 さらに、マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)の利用に必要なマイナポイント予約(マイキーID設定)も行います。
 ぜひ、この機会を利用していただき、マイナンバーカードの取得をお願いします。

実施期間

 令和2年1月から令和3年3月(状況により延長することがあります)

開庁日

【平日】祝日、年末年始を除く

【休日】毎月第2、最終日曜日(初回は令和2年1月12日)  休日開庁日一覧(下記関連リンクを参照してください)

開庁時間

【平日】月曜日から水曜日、金曜日 8時30分から17時00分  木曜日 8時30分から19時00分

【休日】第2、最終日曜日 8時30分から12時00分まで(受付は11時30分まで)

 注)受取・申請には一定の時間を要します。時間に余裕をもってお越しください。

開設場所

 各区役所市民課

休日の取扱業務

(1)マイナンバーカードの交付

(2)マイナンバーカードの申請支援(写真の無料撮影や申請書の記入支援)

(3)マイナポイントの利用に必要なマイナポイント予約(マイキーIDの設定支援)
  (詳細は下記リンクをご確認ください。)
  (マイナポイントの利用にはマイナンバーカードが必要です)

 注)休日は住民異動届の受付や各種証明書の発行は行っておりません。
 注)手続きは住民票のある区役所でお願いします。
 注)上記の業務は令和2年1月6日から平日も行います。

マイナンバーカードの受取・申請に必要な書類

【ご留意事項】
・マイナンバーカードの受取対象は、「個人番号カード交付通知書」が届いた方です。
 当該通知書に記載されている必要書類を準備のうえ、窓口で交付を受けてください。

 注)マイナンバーカードは原則、本人及び法定代理人以外の方への交付はできません。
 注)15歳未満の方は法定代理人が同行してください。
   (申請者本人と法定代理人の両者の本人確認書類を持参してください。)
 注)ご家族であっても本人以外には交付できませんのでご注意ください。

・これからマイナンバーカードを作りたい方は、通知カードと本人確認書類を準備のうえ住民票のある区役所へ来庁してください。

 注)本人確認書類の詳細については、下記関連リンクの「マインバーカードの受取・申請にあたってご持参いただく書類」でご確認いただけます。
 注)住民基本台帳カードをお持ちの方はご持参ください。 

問い合わせ先(平日のみ)

【マイナンバーカードについて】 

 門司区役所市民課 (電話 331-1661) 小倉北区役所市民課(電話 582-3350)
 小倉南区役所市民課(電話 951-4890) 若松区役所市民課 (電話 761-6232)
 八幡東区役所市民課(電話 681-8604) 八幡西区役所市民課(電話 642-0415)
 戸畑区役所市民課 (電話 871-7828) 

【マイナポイントについて】

 総務局情報政策課 (電話 582-2144)

 

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このページの作成者

市民文化スポーツ局市民総務部戸籍住民課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2107 FAX:093-562-1307

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