ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 施設 > 文化・芸術施設 > 現代美術センター・CCA北九州 > 過去のイベント/ニュースなど > 平成28年度 > CCA建築ワークショップ2016 「北九州学術研究都市」
ページ本文

CCA建築ワークショップ2016 「北九州学術研究都市」

更新日 : 2019年5月11日

 2015年9月に北九州学術研究都市(学研)に拠点を移した現代美術センターCCA北九州は、初めて学研及びその周辺地区のリサーチを行い、建築、デザイン、都市計画や、関連する様々な事象を把握し、これからの学研について考察・提案をします。

 北九州学術研究都市は、アジアにおける学術機能の拠点を目指し、平成13年にオープンしました。教育・研究機関の集積だけでなく、良好な住宅地の供給も視野に入れた整備事業の一環であり、その中心的な役割を担っています。開設から約15年経った現在、周辺の環境は当時から大きく変化しました。
 そのような中、今回初めて、学研にある北九州市立大学国際環境工学部建築デザイン学科の参加協力を得て、北九州市立大学を含む5大学と共同でリサーチを行い、学研及びそれを取り巻く環境の特徴を改めて把握し、内外で起こる社会環境の変化において、学研が重要な存在となるための建築、デザイン、都市計画などの役割を提案します。

ワークショップ概要

 北九州学術研究都市は、アジアにおける学術機能の拠点を目指し2001年にオープンしました。教育・研究機関の集積だけではなく、良好な住宅地の供給も視野にいれた整備事業の一環であり、その中心的な役割を担っています。
 開設から15年たった現在、周辺の環境は開設当時から大きく変化しました。開発は現在も続けられており、政治的、経済的状況も考慮すると、今後もさらなる変化を遂げることが予想されます。
 また、大学や研究機関の在り方をめぐる状況や議論もこの数年で激しく変化しました。より世界に開かれることが求められ、インターネットを始めとする技術により、大学や研究機関は、地理的条件に関わらず、より緊密な関係性を築くことが簡単にできるようになりました。学研開設当初の方針の中核にあった「アジア」という地域も、政治的にも経済的にも著しく成長し、世界へ大きな影響を及ぼすようになりました。「アジア」を考えるには、「世界」を考えざるを得ない時代になったと言えるでしょう。そうした状況の中では、1つの型にはまらない、より柔軟なシステムが必要になってきます。
 また、学研は地域のコミュニティでの役割も求められます。他の多くの地方都市と同じく、高齢化や人口減少の問題を抱える北九州市ですが、学研の位置するエリアは住宅地の開発が進んでおり、子どもの数が増加するなど、市内の他の地域とはまた違った様相を見せています。

 今回のワークショップは、2015年度CCAフェローシップ・プログラムのフェロー、加藤直樹さんと魚谷剛紀さんが数ヶ月に渡り行った学研及び学研周辺のリサーチを出発点として行います。リサーチの中で浮かび上がってきた幾つかのキーワードを2つに分け調査していきます。1つは学研(教育、建築、デザイン、学研関係者—学生、留学生、教員など)、2つ目は学研を取り巻く環境(交通、農業、産業、住宅、教育、建築物、都市計画、歴史、住民)についてです。その1つ1つは、お互いに関連のない項目もありますが、そこから周囲の環境がつくられ、この地域にしかない特徴を生み出していく要因となっています。4日間のリサーチによりその特徴を見据え、それをベースとして、内外で起こる社会的変化の中で、学研が重要な存在となるための建築、デザイン、都市計画の役割を提案します。

開催日時

ワークショップ
2016年8月28日(日曜日)-31日(水曜日)
学研都市周辺

成果発表(一般公開)
2016年8月31日(水曜日)13時30分
北九州学術研究都市 技術開発交流センター1F

講師

宮本佳明(建築家/大阪市立大学教授)
小川次郎(建築家/日本工業大学教授)
曽我部昌史(建築家/神奈川大学教授)
北川啓介(建築家/名古屋工業大学准教授)

参加者・参加協力

参加者
大阪市立大学宮本佳明研究室
神奈川大学曽我部昌史研究室
日本工業大学小川次郎研究室
名古屋工業大学北川啓介研究室

参加協力
北九州市立大学国際環境学部建築デザイン学科

コーディネーター

加藤直樹(建築設計加藤住吉)
魚谷剛紀(Uo.A)

山口陽登(Siinari)

山田彩子(CCA北九州)

お問い合わせ

現代美術センターCCA北九州
〒808-0135
北九州市若松区ひびきの2-5 学術研究都市
電話 093-695-3691
mail@cca-kitakyushu.org

このページの作成者

市民文化スポーツ局文化部文化企画課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2391 FAX:093-581-5755

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。