平成29年8月、一般社団法人アニメツーリズム協会(以下、アニメツーリズム協会)より『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)』が発表され、福岡県内では唯一、「北九州市漫画ミュージアム」が選定されました。
詳しくは一般社団法人アニメツーリズムのホームページをご覧ください。
→ 一般社団法人アニメツーリズムのホームページ(外部リンク)
北九州市漫画ミュージアムは漫画家・松本零士氏を名誉館長として、漫画文化の振興に取り組んでいます。北九州市漫画ミュージアムのある「あるあるCity」はポップカルチャーの複合施設として、若者に人気がある施設であり、これらの魅力を総合的に判断された結果の選定であると考えています。
本市は、今年度より文化庁の「先進的文化芸術創造活用拠点形成事業」に採択され、メディア芸術創造拠点に向けた取組を進めています。
→ 「先進的文化芸術創造活用拠点形成事業」の採択について(PDF形式:644KB)
今回のアニメ聖地88への選定により、本市が培ってきた漫画を中心としたポップカルチャー等のメディア芸術資源の魅力を全世界に発信し、地方創生、ひいては活力ある地域社会の構築に向けた取組みに弾みがつくことが期待されます。