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若年者への出前講座

更新日 : 2019年3月27日

 近年の消費者問題は複雑多様化しており、若者がインターネットや携帯電話等による消費者トラブルに遭って、当センターへ寄せられる相談が後を絶ちません。
 また、社会経験が未熟な成人直後の若者に対する悪質商法も増加しており、被害の低年齢化が社会問題となっているところです。
このような被害から若者を守るためには、悪質商法の手口を紹介し、自ら身を守るための消費者啓発を早期に実施していくことが必要と考えています。
 このため、高校・大学・新入社員研修などに講師を派遣する出前講座を積極的に実施しています。

対象者

高校生・大学生・専門学校生・新入社員 など

講師

消費生活センターの専任講師

講座内容

  1. 相談状況(統計等)
  2. 被害事例
  3. 消費者被害を防ぐポイント
  4. クーリングオフ等対処法
  5. 相談窓口の案内等

所要時間

1~2時間

会場

申込者側でご用意下さい(北九州市内に限ります)

費用

無料

申し込み方法

下記申込書をご記入の上、希望日の2週間前までに、郵送またはFAX、
Eメール(shi-shouhi@city.kitakyushu.lg.jp)にて消費生活センターへどうぞ。

申込書ダウンロード

このページの作成者

市民文化スポーツ局安全・安心推進部消費生活センター
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号
電話:093-871-0428 FAX:093-871-7720

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