ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 生涯学習・市民活動・男女共同参画 > 生涯学習 > 学びサポーター(生涯学習総合センター・八幡西生涯学習総合センター   ボランティアグループ)
ページ本文

学びサポーター(生涯学習総合センター・八幡西生涯学習総合センター   ボランティアグループ)

更新日 : 2021年3月24日

 学びサポーターは、学習の成果を活かし、自主的なボランティア活動を通して、「市民の生涯学習活動を支援すること」「自らも活動の中から知識や技術を取得すること」「会員相互の交流や学習による自己実現を目指し、生涯学習社会の形成に寄与すること」を目的としているボランティアグループです。
 活動の場は、生涯学習総合センター(小倉北)、及び八幡西生涯学習総合センター(八幡西)の2ヶ所です。

活動グループ紹介・学びサポーター募集

“できるときに、できることを、むりなく、たのしく”をモットーに活動しています。
各グループの活動に興味を持たれた方、ぜひ一緒にボランティア活動でいきいきとした自分を見つけてみませんか。

1.生涯学習総合センター「学びサポーター」

学習相談風景の写真

活動の拠点は生涯学習総合センターです。

具体的には、6つの活動グループ(学習相談、学習情報、図書、講座運営、ギャラリー、パソコン)で、様々な生涯学習支援の活動を行っています。

(1)学習相談グループ

<活動日時>
 毎週月・木曜日 10時から16時
 (午前、午後で担当を交代します)

<活動内容>
生涯学習総合センターの学習相談コーナーで、市民の生涯学習に関するいろいろな相談に対応しています。
チラシや市民センターだよりなどを整理・提供して様々な学習機会を紹介しています。

<学習相談グループでは、こんな人をお待ちしています!>
自分の学びの成果や経験を活かしたボランティアです。

 ・生涯学習に関心のある方
 ・話を聴くことに興味のある方
 ・話をするのが好きな方
 ・人間関係が円滑にできる方
 ・知識や経験を活かしたい方

(2)学習情報グループ

まいなび21紙面画像

<活動日時>
 広報紙「まいなび21」の発行(年4回)にあわせて、適宜開催される編集会議を行っています。

<活動内容>
生涯学習総合センターの広報紙「まいなび21」の編集・発行
記事や紙面の企画・構成、取材、原稿作成、原稿依頼、写真選定、校正など

<学習情報グループでは、こんな人をお待ちしています!>
広報紙「まいなび21」の編集に携わって、情報発信の楽しさを体験できます。

 ・広報紙や各種印刷物などの編集経験のある方
 ・編集に興味のある方
 ・編集のノウハウを学びたい方
 ・写真やコピーに興味のある方

生涯学習総合センターだより「まいなび21」

(3)図書グループ

図書コーナーの写真

<活動日時>
 毎週月・木曜日 10時から2,3時間程度

<活動内容>
図書コーナーの貸出・返却対応、書架の整理
新聞のクリッピング(話題の記事)、掲示

<図書グループでは、こんな人をお待ちしています!>
図書を通じて、ボランティアを始めることができます。

 ・ 図書に関心のある方
 ・ボランティア活動を通した新たな知識の習得、学びの機会や活動の場を求めている方

(4)講座運営グループ

講座運営グループ定例会

<活動日時>
市民カレッジの開講日時に応じて活動しています。
【前期5月から9月、後期10月から3月】

<活動内容>
市民カレッジの会場設営や受付業務を行います。
講座運営の補助や講座企画のアイデアを提案します。

<講座運営グループでは、こんな人をお待ちしています!>
生涯学習講座の運営をサポートしながら、学びの世界を広げることができます。

 ・講座運営に関心がある方
 ・いろいろな講座を体験してみたい方

(5)ギャラリーグループ

ギャラリー設営風景

<活動日時>
 毎週月・木曜日

<活動内容>
生涯学習総合センター1階ホール(西側)を活用した、市民の方の作品展示をサポートしています。
市民の方の活動の成果を発表する場所としてさまざまな展示を行っています。
展示期間は、概ね2週間位です。

<ギャラリーグループでは、こんな人をお待ちしています!>
生涯学習総合センターのホールを活用したボランティアです。
 
・展示に興味のある方
 ・自分の作品を展示してみたいと思っている方
 ・生涯学習総合センターのホールを魅力的にしたい方

(6)パソコングループ

パソコンなんでも相談

<活動日時>
 毎月第1・3月曜日 14時から15時30分

<活動内容>
生涯学習総合センターで『パソコン何でも無料相談』を実施しています。
相談員として、相談に来られた方の質問や相談に対応します。
パソコン講座(年賀状作成講座など)の講師や補助を行っています。

<パソコングループでは、こんな人をお待ちしています!>
あなたのパソコンの知識や経験が生かせるボランティアです。

 ・パソコンに詳しい方
 ・パソコンが好きな方
 ・教えることが好きな方

【北九州市立生涯学習総合センター お問合せ先】

〒803-0811 北九州市小倉北区大門1丁目6番43号
093-571-2735

2.八幡西生涯学習総合センター 「学びサポーター」

八幡西学びサポーター講座

活動の拠点は八幡西区黒崎コムシティ内にある八幡西生涯学習総合センターです。

当センターの主催事業である「北九州市民カレッジ」の支援を活動の基本とし、講座の運営補助を行っています。
グループに分かれた活動ではなく、”できるときに、できることを、無理なく、楽しく”をモットーにみんなで活動しています。   具体的には3つの活動を柱にしています。

(1)講座運営

<活動日時>
市民カレッジの開催日時に応じて活動しています。
【前期 5月から9月、後期 10月から3月】

<活動内容>
市民カレッジの会場設営や受付業務を行います。
講座運営の補助や講座企画のアイデアを提案します。

(2)自主企画イベント

八幡西学びサポーターデータ整理

<活動内容>
 コンサートや講座など、その年ごとにやりたいことをみんなで話し合い、企画・運営しています。

(3)市民センターの講座情報整理

<活動日時>
各自 できる時に

<活動内容>
市民センターが発行している「市民センターだより」から講座情報を抜き取り、データベース化しています。講座の情報提供が簡単にできるように整理しています。
また、毎月の定例会で、市民センターだよりを区ごとにファイリングしています。

 

<八幡西生涯学習総合センター「学びサポーター」は、こんな人をお待ちしています!>
様々な活動を通して楽しく学び、学びを活かし、新しい友を得たい、という思いを抱いている方大歓迎です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

【北九州市立八幡西生涯学習総合センター お問合せ先】

〒806-0021 北九州市八幡西区黒崎3丁目15番3号
093-641-9360

Q.年齢や居住地など学びサポーターになるには条件がありますか?
A.特に条件はありません。ボランティアに興味がある方ならどなたでも活動できます。

Q.他にも活動があって、参加できない時もありますが大丈夫てすか?
A.大丈夫です。それぞれのペースでご参加ください。

Q.これまでボランティア活動や生涯学習活動をしたことが無くても参加できますか?
A.活動経験の有無は問いません。経験の無い方でも活動できます。

学びサポーターになるための、資格や条件はありません。ボランティアに興味のある方、学びを通した活動を始めてみたい方などどなたでもOKです。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

このページの作成者

市民文化スポーツ局生涯学習総合センター
〒803-0811 北九州市小倉北区大門一丁目6番43号
電話:093-571-2735 FAX:093-571-0943

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

生涯学習・市民活動・男女共同参画

  • 組織から探す
  • 区役所
  • 施設
  • 市民のこえ(ご提案・ご相談)
  • 北九州市コールセンター 093-671-8181 年中無休 8時から21時