ページトップ
ページ本文

消費生活センター(計量検査所)

ページ番号:000013093

「計量」とは、はかるもととなる計量単位の何倍であるかを調べ、表すことで、計量する機械器具を「計量器」といいます。長さをはかる「定規」や「メジャー」、質量をはかる「天びん」や「はかり」、温度をはかる「温度計」や「体温計」、使った量をはかる電気・ガス・水道・ガソリンなどの「メーター」など、私たちの身の回りには「計量器」がたくさんあります。その計量器が正しい値を示さなかったり、正しく使われなかったら私たちの生活はどうなるでしょう?
「正しい計量」は私たちが生活していくうえで、基本となる大切なものです。計量の基準を定め、適正な計量の実施を確保し、もって経済の発展及び文化の向上に寄与することを目的とする法律が「計量法」であり、北九州市計量検査所は、「計量法」に基づき、適正な計量の実施のために様々な活動を行っています。

北九州市計量検査所の地図(外部リンク)

このページの作成者

市民文化スポーツ局安全・安心推進部消費生活センター計量検査所
〒803-0805 北九州市小倉北区親和町6番2号
電話:093-592-2012 FAX:093-562-7803

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。