ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 消防・防災 > 消防局からのお知らせ > 市民の方から救急車が寄贈されました!
ページ本文

市民の方から救急車が寄贈されました!

市民の方から高規格救急自動車一式が寄贈されました。

寄贈していただいたは、市内にお住まいの村田純治様です。

本市が、個人の方から救急車の寄贈をされたのは初めてのことです。

寄贈いただいた高規格救急自動車

寄贈された救急車

寄贈いただいた高規格救急自動車は、救急救命士が高度な救急救命処置が行うことができるように設計され、最新の資器材が装備された救急車です。

市内で最も出動件数の多い小倉北消防署に配置されています。

寄贈していただいた村田純治様にちなみ、「純ちゃん号」と名付けられました。

純ちゃん号

寄贈式を行いました

平成30年7月27日(金曜日)、小倉北消防署で救急車の寄贈式を行いました。

寄贈者の奥様である村田規子様にご出席いただき、規子様から北橋市長にゴールドキーが授与されました。

北橋市長から感謝状と記念品をお渡しするとともに、「村田様の想いが込められた救急車を活用して、一人でも多くの大切な命が救えるよう、より一層頑張る所存です」とお礼の言葉が述べられました。

ゴールドキー授与
寄贈式出席者集合写真

救急車の寄贈を受け、実際に救急車を運用する救急隊員が、「純ちゃん号」を使い救急活動のデモンストレーションを披露しました。

救急隊デモンストレーション

高規格救急自動車の寄贈申し込みについて

北九州市消防局では、高規格救急自動車の寄贈の申し込みを受け付けています。

また、寄贈いただいた高規格救急自動車には、ご希望により寄贈者のお名前やニックネーム等を記載することができます。

このページの作成者

消防局警防部救急課
〒803-8509 北九州市小倉北区大手町3番9号
電話:093-582-3820 FAX:093-592-6898

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。