ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 消防・防災 > 消防局からのお知らせ > 障害者支援施設等の関係者の皆様へ
ページ本文

障害者支援施設等の関係者の皆様へ

平成31年1月20日(日曜日)に、北九州市内の障害者支援施設内で火災が発生しました。

この火災では、消防署への通報、入所者の避難誘導等により、幸いにして人的被害の発生はありませんでしたが、避難等に当たって配慮を要する方々が、入所・通所する障害者支援施設や、障害福祉サービス事業所等においては、防火安全対策の徹底が求められるところです。

特に、冬季においては空気が乾燥し、火災が多く発生することから、より一層の取り組みが必要です。

事業者におかれましては、運営する施設・事業所の従業者に対し、火気の取り扱いにくれぐれも注意するよう指導いただくとともに、火災予防と防火管理に関する下記事項について、徹底していただきますようお願いします。

注意事項

消火器により初期消火を実施している画像
  1. 消防用設備等が適切に維持管理されていること。
     
  2. 避難経路に物品が存置されていないこと。
     
  3. たばこ、火気管理等の出火防止対策を徹底すること。
     
  4. 電気配線を定期的に清掃し、タコ足配線で使用しないこと。
     
  5. 消火、避難、通報方法を再確認すること。
     
  6. 火災発見時に大声で火災の発生を知らせること。 

このページの作成者

消防局予防部予防課
〒803-8509 北九州市小倉北区大手町3番9号
電話:093-582-3836 FAX:093-592-6795

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。