ページトップ
ページ本文

郵送による消防用設備等の点検報告について

更新日 : 2023年5月30日
ページ番号:000150248

 事業所の皆様が消防署の窓口まで来訪し、報告書を提出することに伴う負担の削減を図ることから、消防用設備等の点検結果報告書(以下「報告書」という。)を郵送により届け出ることを可能としています。

郵送による報告の方法

送付書類等

1 点検結果報告書(正本)

(注1)届出者の記載漏れや必要書類の添付漏れ等がないように確認をしてください。

(注2)報告書の内容について確認するため消防署から連絡する場合がありますので、報告書別記様式第1の電話番号欄には、報告に関して対応可能な方の連絡先を記入してください。

2 点検結果報告書(副本)

(注)正本と同じ内容が記載されていることを確認してください。消防署において受付印を押印したものを返送いたします。

3 点検結果報告書に必要な下記の添付書類(必要な場合に限る。)

(1)各消防用設備等の点検票

(2)点検結果総括表

(3)点検者一覧表

4 副本返信用封筒1通

(注1)副本や封筒の大きさ、重さに応じた返信に必要な料金分の切手を貼付してください。

(注2)あらかじめ宛名をご記入ください。

副本の返送について

 受付後、概ね1週間から2週間程度で返信します。

(注)郵送件数の多寡により、返信時期が遅れることがあります。

改修結果(計画)の報告について

 報告書の点検結果に不備がある場合は、改修結果(計画)書を同封するようお願いします。

 同封されていない場合は、消防署より、改修結果(計画)書を副本と併せて送付しますので、副本の備考に記載された期日までに、事業所が所在する区の消防署まで提出をお願いします。

 改修結果(計画)書の様式は、下記のリンクページにあります。

郵送前のチェックポイント

1 送付先は、事業所が所在する区の消防署になっていますか。

各消防署の所在地
窓口 所在地 電話番号
門司消防署 予防課 北九州市門司区大里東一丁目4番10号 093-372-0119
小倉北消防署 予防課 北九州市小倉北区大手町8番38号 093-582-0119
小倉南消防署 予防課 北九州市小倉南区若園五丁目1番3号 093-951-0119
若松消防署 予防課 北九州市若松区桜町1番28号 093-752-0119
八幡東消防署 予防課 北九州市八幡東区大谷一丁目3番1号 093-663-0119
八幡西消防署 予防課 北九州市八幡西区相生町19番19号 093-622-0119
戸畑消防署 予防課 北九州市戸畑区新池二丁目1番15号 093-861-0119

2 点検結果報告書に記載漏れはないですか。

 以下の内容は特に注意してください。

(1)届出日

(2)届出者の署名等

(3)対応可能な電話番号

3 点検結果報告書に必要な各消防用設備等の点検票やその他必要な書類の添付漏れはないですか。

  下記点検票は特に注意してください。

(1)点検票別記様式第23(非常電源専用受電設備)

(2)点検票別記様式第26(配線)

4 各消防用設備等の点検票において、点検が必要とされている点検項目の判定結果が記載されていますか。

 点検基準や点検要領については、下記リンク先の消防庁ホームページをご覧ください。

5 返信用封筒に副本の重さや大きさに応じた必要な料金分の切手を貼り、宛名を記載していますか。

 宛名は、副本を返信するために必須です。無記入、誤記入等が無いよう、今一度確認してください。

留意事項

1 点検結果の報告は、点検後15日以内に行ってください。郵送による報告は、持参による報告と比べると、不明な点をその場で確認できないため、受付や返送の手続きに時間を要する場合がありますので、発送は余裕を持って行ってください。

2 郵送方法については任意ですが、消防機関に郵送物が届かない場合、消防機関では責任を負いかねますのでご了承ください。郵送事故等による書類の紛失を防止するため、簡易書留等の配達記録が残る方法で行っていただくことをおすすめします。

3 点検結果報告書に記載漏れや添付漏れがある場合は、必要な要件を満たすよう求めるとともに、改めて送付するか、直接報告に来るように指導する場合があります。

郵送による点検報告のフローチャート図を作成しましたので、参考にしてください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

消防局予防部指導課
〒803-8509 北九州市小倉北区大手町3番9号
電話:093-582-3812

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。