ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 消防・防災 > 消防局の紹介 > 消防団 > 福岡県庁において福岡県消防団協力事業所知事表彰の授与式が行われました
ページ本文

福岡県庁において福岡県消防団協力事業所知事表彰の授与式が行われました

更新日 : 2019年1月16日

 平成30年12月26日(水曜日)11時20分から、福岡県庁において、福岡県消防団協力事業所知事表彰の授与式が行われました。

 この表彰は、消防団員の確保や消防団活動へ特に深い理解と協力を行っていただいている事業所等(消防団協力事業所)を福岡県知事が表彰し、広く県民にその社会貢献を紹介することで、消防団の活動環境の整備を一層推進するとともに地域防災力の向上を図ること等を目的に、本年度(平成30年度)から創設されたものです。

 本表彰は、従業員に4名以上の消防団員がおり(推薦時)、市町村の消防団協力事業所として認定されてから5年以上経過している事業所等に対して感謝状を、10年以上経過している事業所等に対して表彰状を授与するものです。

 第1回目である本年度は、福岡県内の22事業所が表彰されることとなり、そのうち北九州市からは17事業所が表彰されました。

 当日は、北九州市から授与式に参加していただいた5事業所の代表者の方々に対し、小川知事が表彰状、感謝状及び記念品を授与したほか、小川知事との意見交換及び記念撮影が実施されました。

 また、意見交換では北九州市の5事業所からコメントをいただきました。

 この度、受賞された事業所の方々、おめでとうございます。今後も引き続き消防団活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

表彰状を贈呈された事業所の方と小川知事の写真
表彰状を贈呈された事業所の方と小川知事

写真左から、株式会社PLUS通信さま、有限会社古門造園さま、小川知事、北筑電業株式会社さま

感謝状を授与された事業所の方と小川知事の写真
感謝状を授与された事業所の方と小川知事

写真左から、河建工業株式会社さま、小川知事、社会福祉法人ふらて福祉会さま

北九州市から出席した事業所さまからのコメント(発表順に事業所名を記載)

〈有限会社古門造園さま〉

 消防団員が5名在団しており、今後も消防団員を増やしてまいりたい。

〈北筑電業株式会社さま〉

 町内には大変お世話になっている。今後とも地域のために貢献できるよう努力してまいりたい。

〈株式会社PLUS通信さま〉

 消防団員が5名在団しており、ローテーションで訓練等に参加していただいている。今後ともいざという時のために備えてまいりたい。

〈河建工業株式会社さま〉

 消防団員の方には、夜間パトロールを実施していただいている。社員には今後ともぜひ消防団活動に参加していただきたい。

〈社会福祉法人ふらて福祉会さま〉

 夜勤もあり全員が訓練等に参加できないが、勤務中でも火災出動していただいている。今後も消防団員を増やしてまいりたい。

北九州市の表彰事業所(事業所名順不同)

(表彰状を授与された事業所)

〇一般財団法人 航空保安協会 北九州第一事務所(小倉南区)

〇小倉鉱業 株式会社(小倉南区)

〇株式会社 日立金属若松(若松区)

〇第一港運株式会社(若松区)

〇洞海マリンシステムズ株式会社(若松区)

〇矢野海運株式会社(若松区)

〇株式会社 PLUS通信(八幡東区)

〇北筑電業株式会社(八幡西区)

〇有限会社 古門造園(八幡西区)

〇製鉄曳船株式会社(戸畑区)

〇ニッスイマリン工業株式会社(戸畑区)

〇日鉄住金物流八幡株式会社(戸畑区)

〇日本水産株式会社 戸畑工場(戸畑区)

〇新日鐵住金株式会社 八幡製鐵所(戸畑区)

(感謝状を贈呈された事業所)

〇河建工業株式会社(小倉南区)

〇株式会社 池間組(若松区)

〇社会福祉法人 ふらて福祉会(八幡東区)

このページの作成者

消防局警防部消防団・市民防災課
〒803-8509 小倉北区大手町3番9号
電話:093-582-3819 FAX:093-592-6898

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。