ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 健康・医療・衛生 > 感染症 > 新型コロナウイルス > 新型コロナウイルス感染症に係る支援物資(寄附)等の受け入れについて
ページ本文

新型コロナウイルス感染症に係る支援物資(寄附)等の受け入れについて

更新日 : 2020年8月14日

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、市民・企業・団体の皆さまより支援物資(寄附)をいただき、誠にありがとうござます。
 皆さまのご協力ならびに感染症対策関連物資の供給回復に伴い、一部の関連物資につきましては一定数を確保することができました。
 現在、特に不足している物資は下記のとおりです。引き続き皆さまからのご寄附のご協力をお願いいたさいます。

【特に不足している物資】
・N95マスク
・フェイスシールド
・医療用ガウン 
・アルコール消毒液(手指用) 等

寄附をお受けすることが困難なもの

  1. 医療従事者等が使用するにあたり、安全性が保障できないもの。
    (手作り、自作品等で保護機能が不明なもの。使用済や使用期限切れのもの。)
  2. 物資の内容や個数によっては、お預かりしても効果的に活用できない場合があります。内容についてご不明な点等ございましたら、下記メールアドレスにご相談ください。
  3. 国から全戸配布される布製マスクは、洗濯することで繰り返し利用することができるため、店頭でマスクが手に入らないことに対する国民の皆様の不安の解消や、増加しているマスク需要の抑制により、医療機関や高齢者施設などマスクの着用が不可欠な方々にしっかり必要な量を届けるということなどを目的としています。ご家庭でマスクが多くあるといった等の理由により、ご自身にとってご不要な場合は、世界的なマスクの需給の逼迫が起きていることなどを踏まえ、例えば身近で必要とされている方に譲るなどの選択肢をご検討下さい。

受入れまでの流れ

1 寄附物資の受付

 ご寄附に関してのお問い合わせにつきましては、下記のメールアドレス宛に氏名(企業・団体名)、連絡先(住所・電話番号)、ご担当者名、寄附物資内容等をご記入のうえ、ご連絡ください。

sou-taisaku@mail2.city.kitakyushu.jp

2 物資受け入れの流れ

上記1のメールアドレスにご連絡いただいた後、受け入れについて担当よりご連絡させていただきます。
(注1)感染拡大防止の観点から、原則として、配送による受付とさせていただきます。なお、配送にかかる送料はご寄附いただく方のご負担となります(着払いには対応いたしかねますのでご了承下さい)
(注2)配送先については、上記メールアドレスにお問い合わせいただいた際にお伝えいたします。

寄附金の受付について

 支援物資と併せて、皆さまからの寄附金を募っております。皆さまのご協力よろしくお願いします。
 個人の方からの寄附につきましては、ふるさと納税(コロナ対策を使途に指定)で受け付けしています。

ふるさとチョイス 北九州市(外部リンク)

このページの作成者

新型コロナウイルス感染症対策室
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:0570-093-567 FAX:093-582-3689

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。