ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 健康・医療・衛生 > 感染症 > 新型コロナウイルス > 飲食店等における新型コロナウイルス感染防止対策について(注意喚起)
ページ本文

飲食店等における新型コロナウイルス感染防止対策について(注意喚起)

更新日 : 2020年8月22日

 新型コロナウイルス感染症については、再び新規感染者数の増加傾向が見られるとともに、飲食店(接待を伴う飲食店以外も含みます)における会食などの場においても、感染が広がっており、「福岡コロナ警報」が発動されている状況です。
 特に北九州市では、「飲食店における昼間のカラオケ」で感染が拡大しているなど、感染拡大防止対策が非常に重要となっております。

 市民の皆様には、業種別ガイドラインを遵守していないお店の利用を自粛していただくことや、5つの行動目標を守っていただくなど、感染拡大防止の取組にご協力をお願いします。

感染拡大のリスクが高い環境を避けましょう

(1)換気の悪い密閉空間

(2)人が密集している場所

(3)近距離での会話や発声が行われる

5つの行動目標を守りましょう

5つの行動目標

(1)外出するときはマスクの着用

(2)人との距離をしっかり確保(できれば2メートル)

(3)こまめに手洗い

(4)発症した時のために、自分の行動をしっかりと記録

(5)発熱等があるときは、事前に電話をしてから、病院に行く

業種別ガイドラインを遵守していない店の利用自粛等について

福岡県からの要請内容

  • 特措法施行令の遊興施設のうち接待を伴う飲食店、酒類の提供を行う飲食店及びカラオケ店、並びにその他の酒類の提供を行う飲食店(居酒屋等)を利用する場合、業種別ガイドラインを遵守していない店の利用を自粛すること

業種別ガイドラインの遵守について

 利用する店舗等が業種別ガイドラインを遵守しているかどうかは、県が発行する「感染防止宣言ステッカー」など、感染防止対策に取り組んでいる旨が分かる掲示を確認してください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

新型コロナウイルス感染症対策室
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:0570-093-567 FAX:093-582-3689

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。