現在、「オミクロン株対応の福岡コロナ警報」が発動されています。福岡県からの要請については以下のとおりです。
事業者の方へ向けた新型コロナウイルス感染症対策等について
1.現在要請されている対策について
2.業種別ガイドラインについて
内閣官房のホームページにおいて、新型コロナウイルス感染症対策の業種別ガイドラインを公開しています。昨年12月以降、各業界団体において改訂が進められていますので、改めて確認をお願いします。
3.感染対策について
施設利用者に対し、マスクの着用・3密の回避・手洗い・消毒など、基本的な対策の徹底を推奨するなどのほか、感染リスクが高まる「5つの場面」に留意しましょう。
→【厚労省】「感染リスクが高まる「5つの場面」」(PDF形式:812KB)
福岡県では、飲食店等を対象に、「感染防止認証制度(外部リンク)」を実施しています。
飲食店や施設等の利用者への安心の提供と感染拡大防止のため、この取組みへのご協力をお願いします。
また、本市においても、「産学官連携 コロナに負けない!飲食店等感染症対策サポートプラン!!」に取り組んでいます。
産業医科大学監修のもと、業種別ガイドラインを分かりやすくまとめた「飲食店向け新型コロナウイルス感染対策の手引き」を作成していますので是非感染症対策にご活用下さい。
飲食店向け新型コロナウイルス感染対策の手引き(第3刷)(PDF形式:4.1MB)
(注)本手引きに記載されている接触確認アプリ(COCOA)は、令和4年11月17日より順次停止されています。
詳細は、【厚生労働省】接触確認アプリ(COCOA)の機能を停止します(外部リンク)をご確認ください。
4.各種支援策について
5. 差別や偏見を生まないために
新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性があります。
感染者・濃厚接触者等に対して、感染に関する誤解や偏見に基づく差別を行うことは許されません。
また新型コロナウイルスワクチンについて、アレルギー等でワクチンを接種できない方もいます。ワクチン接種は本人の同意に基づいて行うものです。ワクチン接種に関する差別は許されません。
公的機関の提供する正確な情報を入手し、冷静な行動に努めて下さい。
なお、法務省や日本赤十字社が、感染に関する誤解や偏見を防止に向けたページを公開しています。本市においては、「新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について」を作成し、市長メッセージを掲載しています。
また本市では、ワクチン接種に関する差別防止に向けて、ポスターを作成しています。
いずれも下記リンク先において閲覧できますので、ご覧下さい。
6.各事業者の方へお願い
宿泊施設の方へ
宿泊施設の皆さまには、以下のページから厚生労働省通知をご確認いただき、感染症防止にご協力いただくようお願いします。特に、宿泊者名簿への正確な記載を徹底してください。
宿泊者の中で、感染の疑いがあることが分かった場合は、ご本人の了承を得た上で、すぐに「新型コロナウイルス受診・相談センター(帰国者・接触者相談センター)」にご相談ください。
医療従事者の方へ
医療従事者の皆さまは、以下のページをご確認ください。
介護事業者の方へ
介護事業者の皆さまは、以下のページをご確認ください。
廃棄物処理業者の方へ
廃棄物の処理に関する情報は、以下のページをご確認ください。
その他事業者の方へ
以下の事業者の皆さまには、以下のページをご確認いただき、感染症拡大防止にご協力いただくようお願いします
一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)
このページの作成者
新型コロナウイルス感染症対策室
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:0570-093-567 FAX:093-582-3689
注)発熱、咳など新型コロナウイルス感染症が疑われる症状のある方など、急を要するお問い合わせは、まず初めに「発熱時の診療・検査」をご確認ください。当室へのメールでのお問い合わせについては、回答に時間を要します。