ページトップ
ページ本文

陽性者・濃厚接触者の方の投票について

更新日 : 2023年1月18日
ページ番号:000166778

陽性者の方の投票について

発生届が提出される方(保健所から連絡を行う方)及び抗原定性検査キットによる自己検査で陽性となり福岡県陽性者登録サイトで陽性登録を行った方は「特例郵便等投票」を行うことができます。

手続きが必要となりますので、詳しくは特例郵便等投票についてのページをご覧ください。

なお、症状軽快から24時間経過後又は無症状の場合には、外出時や人と接する際は短時間とし、移動時は公共交通機関を使わないこと、外出時や人と接する際に必ずマスクを着用するなど自主的な感染予防行動を徹底することを前提に、投票所において投票を行うことが可能ですが、感染拡大防止の観点から、「特例郵便等投票」を行うことが望ましいとされています。

濃厚接触者の方の投票について

濃厚接触者の方は、特例郵便等投票の対象ではありません。

投票のために外出することは「不要不急の外出」には当たらず、投票所等において投票していただいて差し支えありません。

ただし、せっけんでの手洗いやアルコール消毒をし、マスクを着用していただくといった必要な感染拡大防止対策等にご協力をお願いします。

このページの作成者

新型コロナウイルス感染症対策室
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:0570-093-567 FAX:093-582-3689
注)発熱、咳など新型コロナウイルス感染症が疑われる症状のある方など、急を要するお問い合わせは、まず初めに「発熱時の診療・検査」をご確認ください。当室へのメールでのお問い合わせについては、回答に時間を要します。

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。