ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 健康・医療・衛生 > 感染症 > 新型コロナウイルス > 市長メッセージ(新型コロナウイルス関連) > 市長メッセージ(3月4日・福岡県からの協力要請延長を受けて)
ページ本文

市長メッセージ(3月4日・福岡県からの協力要請延長を受けて)

更新日 : 2021年3月4日

【福岡県からの協力要請延長を受けて】

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、福岡県からの協力要請の期間が3月21日まで延長されることとなりました。

 政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」でも『緊急事態宣言の解除後の対策の緩和については段階的に行い、必要な対策はステージ2相当以下に下がるまで続ける。』とされており、今回の県の判断は、やむを得ないと考えています。

 本市では、市民の皆様、医療福祉関係者、事業者の皆様のご理解、ご協力のもと、新規感染者の減少など成果も現れています。

 このままステージ2相当という基準を早期に達成し、全面解除につなげていきたいと考えています。

【市民の皆様へのお願い】

 市民の皆様には、県からの協力要請を受けまして、感染再拡大(リバウンド)を防ぐため、下記の点にご協力をお願いします。

  • これからの季節、年度の変わりに伴う行事が多くなります。楽しみにされている方もいらっしゃるとは思いますが、今は、卒業旅行、謝恩会、歓送迎会などは控えていただくよう、お願いします。
  • 花見も宴会はせず、静かに花を楽しんでください。

 会食は普段一緒にいる人と少人数で行うなど、市民の皆様には今一度のご理解・ご協力を頂きますようお願いします。

 感染再拡大(リバウンド)を防ぎ、市民・事業者の皆様が、平穏な日常生活に戻れるよう一丸となって、この厳しい局面を乗り越えましょう。

北橋健治サイン

このページの作成者

新型コロナウイルス感染症対策室
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:0570-093-567 FAX:093-582-3689

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。