ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 健康・医療・衛生 > 感染症 > 新型コロナウイルス > 市長メッセージ(新型コロナウイルス関連) > 市長メッセージ(令和3年5月7日・福岡県に対する緊急事態宣言を受けての本市の対応)
ページ本文

市長メッセージ(令和3年5月7日・福岡県に対する緊急事態宣言を受けての本市の対応)

更新日 : 2021年5月14日

【福岡県の状況】

本日、東京都、大阪府、京都府、兵庫県に加えて、愛知県、福岡県の2県が緊急事態宣言の対象区域に追加されました。

【県による今回の要請について】

昨日、福岡県知事から、国とのやり取りについて連絡があり、「より広域的な感染防止の観点からの判断なら、受け入れざるを得ない。国の判断を尊重したい。」と説明を受けました。本市としてもやむを得ないと考えています。これ以上の感染拡大を食い止めるために、全県一致団結して、感染の抑え込みに取り組んでいく必要があります。

【市民の皆様へのお願い】

今回の緊急事態宣言等を受けて、本日、対策会議を開催し本市の対応を協議しました。

市民の皆様には引き続き、

 ・不要不急の外出・移動の自粛をお願いします。

 ・特に、夜8時以降の不要不急の外出を自粛してください。

 ・休業要請または営業時間短縮の要請に応じていない飲食店等の利用を厳に控えてください。

 ・路上・公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動については自粛をお願いします。

【事業者の皆様へのお願い】

福岡県からは、

 (1)酒類又はカラオケ設備を提供する飲食店等には、休業要請

 (2)それ以外の飲食店には午後8時までの営業時間の短縮

が要請されることとなりました。

また、劇場や映画館、運動施設、百貨店等で1,000m2を超える施設についても、午後8時までの営業時間短縮が要請されます。事業者の皆様においては、大変なご負担をおかけすることになりますが、ご理解・ご協力をお願いします。

【経済支援等について】

本市独自の経済支援策として、先日発表した「宿泊施設テレワーク推進プラン」に加え、

 (1)売上が減少した事業者支援として「中小事業者一時支援金」の給付

 (2)休業要請等に協力いただいた事業者の支援として、「中小事業者家賃等賃借料支援金」の給付

 (3)飲食店支援として、クラウドファンディングを活用した「(仮称)夏にいく券」

 (4)地元産品の販売支援として、お中元の送料を負担する「地元の逸品支援事業」

を実施します。

【市の公共施設について】

市の公共施設については、原則閉館します。ただし、すでに予約が入っている大規模大会、興行等については、利用を可能とします。市主催のイベントについては今後個別協議の上、決定します。

学校について

教育委員会が所管する学校については、子供の健やかな学びの保障や心身への影響等の観点からも、

 ・学校における感染症対策を再度徹底したうえで、可能な限り、教育活動を継続します。

 ・授業や学校行事、部活動等の中で、特に感染リスクの高い活動については、制限等を行います。

【ワクチン接種について】

4月30日から行っている予約受付については、コールセンターの電話が繋がりにくい状況が続き、ご迷惑をお掛けしています。改善策として、区役所窓口体制の強化を行ったほか、コールセンターの増員等も検討しているところです。

なお、インターネットからは、比較的スムーズにご予約いただける状況となっているので、可能な方はインターネットからご予約をお願いします。

【市民の皆様へメッセージ】

緊急事態宣言の期間は5月12日から5月31日までです。

市民の皆様、事業者の皆様には何かとご不便や不自由、ご負担をおかけしますが、この期間内にしっかりと感染拡大を抑え込み、一日でも早く解除できるよう、取り組んでまいります。

市民の健康と医療体制を守り、感染拡大防止と社会経済活動の両立を図るため、これまで以上に感染防止対策を徹底し、この難局を乗り越えたいと考えています。皆様のご協力をお願いします。 

北橋健治サイン

このページの作成者

新型コロナウイルス感染症対策室
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:0570-093-567 FAX:093-582-3689

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。