ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 健康・医療・衛生 > 感染症 > 新型コロナウイルス > 市長メッセージ(新型コロナウイルス関連) > 市長メッセージ(令和3年7月9日・まん延防止等重点措置の解除を受けて)
ページ本文

市長メッセージ(令和3年7月9日・まん延防止等重点措置の解除を受けて)

更新日 : 2021年7月9日

【まん延防止等重点措置の解除】

昨日、国において、福岡県に適用されていたまん延防止等重点措置が、7月11日をもって解除されることが決定しました。

市民・事業者の皆様には外出自粛や営業時間の短縮などで、大変なご苦労・ご心配をおかけしましたが、今回の解除は、全市一丸となって感染拡大防止にご協力いただいた結果であり、心から感謝申し上げます。

【本市の対応】

一方で、東京では新規感染者数の増加が続いており、今後、その周辺地域や全国への波及も懸念されています。

本市の新規感染者数は、現在10人前後で推移しているが、今週は、小学校でクラスターが疑われる事例の発生など子どもたちへの感染拡大が懸念される状況となっています。

このため、私から保健所に対し、学校におけるクラスター発生をできるだけ抑え、早期に感染源を封じ込めるため、PCR検査などの対象者を幅広にとらえて、対応するように改めて指示しました。

本市においても、感染拡大防止に向けて、ワクチン接種に全力で取り組んでおり、今週から64歳以下の皆さんに対し、接種券を発送しているところです。

なお、8月以降のワクチン供給体制については、決定次第速やかにお知らせしたいと考えています。

【結びに】

これから夏の行楽シーズンを迎えますが、市民の皆様は決して気を緩めずに、「三つの密」や「感染リスクが高まる「5つの場面」」の回避などの、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

北橋健治サイン

このページの作成者

新型コロナウイルス感染症対策室
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:0570-093-567 FAX:093-582-3689

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。