ページトップ

皿倉山へようこそ

更新日 : 2019年3月18日
皿倉山のパラグライダー

 市内を一望できる皿倉山(622メートル)。権現山、帆柱山などとともに帆柱連山を形成し、北九州国定公園の一部となっています。

市街地のすぐそばにあるとは思えないほど豊かな自然に恵まれ、昆虫や動物も多く生息しており、シーズンには百種類以上の渡り鳥を見ることができます。

100億ドルの夜景

 夜景の美しさは特にすばらしく“100億ドルの夜景”と呼ばれており、2018年、北九州市は、全国5,542名の夜景観賞士による投票で、皿倉山をはじめとした、6つの夜景遺産が評価され、長崎市、札幌市とともに、「日本新三大夜景都市」に認定されました。
 山頂まではケーブルカーとスロープカー(平成19年12月28日オープン)で登ることができ、キャンプ場、皿倉山ビジターセンターなども整備されています。

また、山頂の展望施設も新たに整備されました。
ケーブルカーの山上駅から山頂まで、階段を徒歩で登ることもでき、10分程度で山頂に着きます。
豊かな自然と大パノラマの眺望をお楽しみください。 

このページの作成者

八幡東区役所総務企画課
〒805-8510 北九州市八幡東区中央一丁目1番1号
電話:093-671-1459 FAX:093-681-8329

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。