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広聴課

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広聴課

調査係 相談係
  1. 課の庶務
  2. 広聴活動の企画及び連絡調整
  3. 市政モニターその他世論の調査
  4. 広聴集会
  5. 市民意見提出手続き
  1. 苦情、要望等の処理
  2. 各種相談の処理
  3. 庁内案内及び庁内放送
  4. 区役所の総務企画課との連絡調整(広聴に関するものに限る)
  5. その他広聴

出前講演

  • 市民団体等の依頼に基づき、市の職員等を講師として派遣して、市が重点的に取り組む施策や事業を理解してもらうとともに、直接、市民の生のこえを聞く場として実施しています。

北九州市コールセンター

  • 市役所や区役所の手続き、市のイベント・施設等に関する問い合わせなど、市政情報や生活情報についてご案内します。

市民意見提出手続(パブリックコメント制度)

  • 市が基本的な計画等を立案する過程において、あらかじめ、その案を公表し、これに対して提出された意見を考慮して基本的な計画等の決定を行うとともに、提出された意見の概要とこれに対する市の考え方等を公表しています。

市民のこえ

市民意識調査

  • 毎年、市政に関する特定のテーマについての市民意識と市政全般について市民の施策・事業への評価・要望を把握するためにアンケート調査を行っています。

法律人権相談

  • 弁護士や人権擁護委員が各区で毎月一回、金銭・土地・家屋・親族・人権問題等の様々な相談を受けています。

市政モニター

  • 広く市民の意見を反映した明るい活力あるまちづくりを目指して、市政に対する意見や要望の提出、アンケートへの回答等を150人の市民の方にお願いしています。

庁内案内

  • 市役所庁舎内の案内や小学生等を対象とした庁舎見学を行っています。

広聴事業概要(広聴のまとめ)

  • 北九州市が行っている広聴事業の概要と各年度ごとの広聴事業の実績を分かりやすく紹介した冊子です。

このページの作成者

総務市民局市民部広聴課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2525 FAX:093-582-3117

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