ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > くらしの情報 > 健康・医療・衛生 > 健康診査 > 北九州市のがん検診

北九州市のがん検診

北九州市では、がんを早期発見し、がんによる死亡者数を減少させることを目的としてがん検診を実施しています。

「自覚症状がないし、具合も悪くないから大丈夫。」と思っていませんか?

自覚症状に気づいてからでは病状が進行していることが多いため、検診は健康な人ほど受診すべきです。

ご加入の健康保険にかかわらず、対象年齢の北九州市民であれば受診できます。

なお、気になる症状があれば検診ではなく、専門の医師へご相談ください。

北九州市のがん検診一覧

検診の種類 検診方式 対象者 受診料 内容
胃がん検診 集団 35歳以上の市民 35~39歳
1,000円
問診、胃部エックス線検査
40歳以上
900円
個別 40歳~49歳の市民 1,000円 問診、胃部エックス線検査
50歳以上の市民 1,000円 (1)問診、胃部エックス線検査
(2)問診、胃内視鏡検査
(1)または(2)のいずれかを選択
※平成28年10月1日から実施
子宮頸がん検診 個別 20歳以上の女性 1,000円 問診、視診、 細胞診、 内診
乳がん検診 個別 40歳以上の女性 1,000円 問診、マンモグラフィ
※平成29年4月1日から視触診廃止
大腸がん検診 集団 個別 40歳以上の市民 500円 問診、便の潜血反応検査
結核・肺がん検診 集団 40歳以上の市民 無料
※喀痰検査は900円
胸部エックス線検査
※必要に応じて喀痰検査
前立腺がん検診 集団 個別 50歳以上の男性 1,000円 PSA検査(血液検査)

●集団(集団方式):区役所、市民センターなどで受診できます。市政だよりなどで日程をお知らせします。
●個別(個別方式):検診マークのステッカーの貼ってある個別医療機関で受診できます。

●受診回数は、1年度1回です。胃がん検診の胃内視鏡検査及び乳がん検診(マンモグラフィ)は、2年度に1回です。
●今年度、胃部エックス線検査を受けた方は、翌年度は胃部エックス線検査か胃内視鏡検査を受けられます。
●今年度、胃内視鏡検査を受けた方は、翌々年度に胃部エックス線検査か胃内視鏡検査を受けられます。

●次の方は受診料が免除されます。
1.70歳以上の方
2.市民税非課税世帯の方
3.生活保護世帯の方
4.後期高齢者医療被保険者証を持っている65歳~69歳の方
※ 上記1.に該当する方は、年齢を証明できるもの(健康保険証など)を持参してください。
※ 上記2.に該当する方は、事前にお住まいの区役所の保健福祉課で受診券の交付を受けて下さい(要印鑑)。
※ 上記3.に該当する方は、事前にお住まいの区役所の保護課で受診券の交付を受けて下さい。
※ 上記4.に該当する方は、後期高齢者医療被保険者証を持参してください。

がん検診受診場所

がん検診の受け方

住所・年齢が確認できる健康保険証や運転免許証等をお持ちの上、集団検診会場か指定の医療機関で受診してください。

受診の際、受付で「市の検診を受診希望」と申し出てください。

乳がん(マンモグラフィ)検診と胃がん検診は事前予約が必要です。

がん検診で精密検査が必要と言われたら

 がん検診の受診結果が「要精密」の場合、精密検査を受診しましょう。受診は、保険診療(有料)となります。

がんが死亡原因の第一位です~がん検診を受けよう~

北九州市民の死因

北九州市では、市民の3人に1人ががんで亡くなっています。

定期的に検診を受けて、がんを早期発見・早期治療しましょう。

がんは不治の病ではありません~がん検診を受けよう~

がんがまだ小さなうち、つまり早期に発見できれば、治癒率はぐんと高くなります。

たとえば、進行した胃がんでは、半数以上の方が命を落としますが、早期であれば、100%近く完治すると言われています。

がんの完治のためには、症状のないときにがん検診を受診して、早期の段階でがんを発見することが重要です。

がんの進行

受診の動機別にみた3年相対生存率~がん検診を受けよう~

受診の動機別にみた3年相対生存率

検診で発見されたがんの方が、症状が出てから病院の外来で発見されたがんより、3年相対生存率(※)が高いといえます。

検診により早期の段階でがんを発見することが重要です。

※3年相対生存率とは…がんと診断された人のうち3年後に生存している人の割合が、日本人全体で3年後に生存している人の割合に比べて、どれくらいの割合かを表したものです。

このページの作成者

保健福祉局健康医療部健康推進課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2018 FAX:093-582-4997

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。