ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 福祉・人権 > 障害者支援 > 重度障害者大学等進学支援事業について

重度障害者大学等進学支援事業について

 重度訪問介護を利用している人もしくは重度訪問介護の対象になる人に対して、修学するために必要な支援体制を大学が構築できるまでの間において、自宅から大学への移動と、学校内での活動(排せつや食事等を含む)にヘルパーが支援をします。

対象者

 市内に住んでおり、重度訪問介護を利用している人、もしくは重度訪問介護の対象になる人
 ※障害支援区分の認定が必要となります

対象となる学校

大学、大学院、短期大学及び高等専門学校
※ただし、以下の要件を満たすことが条件となります

  • 障害のある学生の支援について協議する委員会や支援業務を行う部署があること
  • 大学等において、常時介護を必要とするような重度の障害のある学生に対する支援体制の構築に向けた計画が立てられ、着実に支援が進められていること

支援の範囲

授業のある日に、自宅から大学等への移動と、学校内での活動(排せつや食事等を含む)にヘルパーが支援します。
※ただし、大学等の支援が可能な部分については、そちらが優先となります。

支給時間

自宅から大学等までの移動時間や大学等の授業日程等から、個別の事例ごとに必要な時間を決定します。

利用者負担

所得に応じて負担上限月額が設定されます。

お問い合わせ等

 申請の窓口は、お住まいの区役所の高齢者・障害者相談コーナーです。不明な点等ありましたら、同相談コーナー又は保健福祉局障害者支援課(093-582-2424)までお尋ねください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局障害福祉部障害者支援課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2424 FAX:093-582-2425

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。