ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル・環境 > 環境マスコットキャラクター「ていたん」 > 北九州市環境マスコットキャラクターの決定

北九州市環境マスコットキャラクターの決定

北九州市環境マスコットキャラクターが決定しました!

環境モデル都市・北九州市の取り組みは、低炭素社会を目指して、将来にわたり豊かな生活を実現するための壮大な挑戦です。

そのためには、市民の皆さまと一体になって取組むことが大変重要です。

北九州市は、環境モデル都市の取り組みを盛り上げていくため、“親しみやすく” “愛着の持てる”、環境マスコットキャラクターを決定しました。

「ていたん」
  • 愛称:「ていたん」    低炭素社会をイメージして
  • 特徴:鼻と口で「エコ」を表している。北九州市の花「ひまわり」をあしらったバンダナがポイント。

はじめまして、ていたんです。

「ていたん」

★★ 「ていたん」から自己紹介 ★★

「ボクは北極からやってきたんだ。

北極は、地球温暖化の影響で氷が溶けはじめ、住むところがなくなっているんだ。

そんな、ふるさと北極と家族を守るため、「環境モデル都市」の北九州市へやってきたんだ。

ボクと一緒に、もっと環境のことや、エコの大切さを学んで、温暖化をストップしようよ。

みんなヨロシクね!

 おっと! いい忘れていた。ボクの大好きな花は、北九州市の花でもある「ひまわり」なんだ。 

その「ひまわり」のバンダナがお気に入りで、ボクのトレードマークだよ。

市民投票の結果

 「シロクマ」をモチーフにした親しみやすく愛着のあるマスコットキャラクターを市民投票により決定しました。百貨店や区役所に投票箱を設置し、平成23年2月14日から25日までに4,517票の投票がありました。

マスコット候補

<投票結果>  全投票数4,517票

1 2 3 4 5 6
  241 1,443   148 1,650   727   296

 <投票期間>  平成23年2月14日~2月25日

<投票場所>  コレット井筒屋、各区役所、北九州市役所庁舎、QRコード、市ホームページ

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局総務政策部総務課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2173 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。