ページトップ
ページ本文

こどもエコクラブの活動内容

更新日 : 2023年3月14日
ページ番号:000002916

こどもエコクラブってなに?

こどもエコクラブは、こどもたちが身近な環境や自然について友達と一緒に考え、活動するクラブで、3歳から小・中・高校生であれば誰でもいつでも参加できます。入会すると、メンバーズバッジや活動に役立つヒントが載った会員手帳や「こどもエコクラブニュース」が送られてきます。
環境省の呼びかけで平成7年にスタートし、こどもエコクラブ事業を通じて、こどもたちの地域の中での主体的な環境学習や実践学習を支援しています。

活動には「エコロジカルあくしょん」「エコロジカルとれーにんぐ」があります。各クラブで自由にテーマを決めて環境活動をしましょう。川の生き物調査やリサイクル活動など、環境に関することなら何でも「あくしょん」になります。

日頃のエコ活動を模造紙などにまとめる「壁新聞」や「絵日記」を「全国エコ活コンクール」に応募すると、全国の仲間に紹介されます。県代表に選ばれたクラブは、全国フェスティバルへ招待されます。一年間の活動の見直しや気づきのきっかけにもなるので、「壁新聞」や「絵日記」にまとめてみませんか。

どうやったら参加できるの?

1.仲間集め 
2人以上の仲間を集めます。学校の仲間、近所の仲間、兄弟でも何でも可。3歳から小・中・高校生なら誰でも参加できます。

2.代表
事務局に連絡を取ってもらう代表「サポーター」(大人の人)を決めます。

3.登録
こどもエコクラブ事務局に連絡して、登録します。入会金、会費は無料です。会員には、メンバーズバッジ、会員手帳の他、JECニュースが届きます。

4.活動開始
毎年4月から翌年3月までの1年間が活動期間です。年度途中からの参加もできますが、年度ごとに登録が必要です。

5.めざせ!アースレンジャ!!
登録したその日から活動はスタートできます。アースレンジャー目指して頑張ってください。

詳しくは、こどもエコクラブ(全国事務局)のホームページ(外部リンク)をご覧ください。
   

北九州こどもエコクラブの活動

「北九州こどもエコクラブ」は、1996年度の創設以来、会員数が常に全国上位です。北九州こどもエコクラブでは、学校、保育園、地域のお友達などのグループが、それぞれのクラブで環境活動に取り組んでいます。令和4年度は、51クラブ、2,629人のこども達が、こどもエコクラブに参加してくれました。

また、北九州こどもエコクラブ事務局では、イベント情報等の提供や、「こどもエコクラブだより」の発行を通じて、各クラブへの支援を行っています。

活動風景の写真
活動風景
活動風景の写真
活動風景

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局総務政策部環境学習課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2784 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。