ページトップ
ページ本文

環境学習サポーターの活動を紹介します

更新日 : 2026年6月3日
ページ番号:000002918

環境学習サポーター制度

 市民ボランティアの方々が、タカミヤ環境ミュージアムを拠点として、市内全域で、市民の皆さんへ環境教育・環境学習を行う環境学習サポーター制度があります。
 環境学習サポーターは、タカミヤ環境ミュージアムを訪れる見学者のみならず、地域や学校へ出かけて行き、ニーズに応じた体験型の環境学習プログラムを実施しています。本市では環境学習サポーターの育成や活動支援を行っています。

ペットボトルラベルで蝶の工作

 環境学習サポーターは、タカミヤ 環境ミュージアムで体験型環境学習プログラムを展開したり、「遊んで学ぶ!環境教室」で、固いイメージの環境をより身近なものに感じ、楽しく学ばせるために、日々、創意と工夫をこらしています。

遊んで学ぶ環境教室

活動を通してものの大切さを紹介!

 不要になったポスターを利用しての小物入れや貝殻を使った工作など、さまざまなアクティビィティを一緒に作りながら紹介いたします。

 

エコ工作 作品の写真
アクティビティメニューの一部
おもちゃの病院 修理をしている様子
おもちゃの病院

 その他「おもちゃの病院」では、お家で眠っている壊れたおもちゃの修理をいたします。詳しくは、タカミヤ環境ミュージアムのホームページをご覧ください。

タカミヤ環境ミュージアム(外部リンク)

ごみ焼却工場へも出張しています!

 タカミヤ環境ミュージアム館内だけでなく、市民センターや学校等の地域においても環境教育や学習を推進する役割を担っており、たとえば、ごみ焼却工場(皇后崎工場)の見学では私たちが分かりやすく説明しています。

出前事業の様子
ごみ焼却工場での出前事業

このページの作成者

環境局総務政策部環境学習課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2784 FAX:093-582-2196

このページに関するお問い合わせ、ご意見等は以下のメールフォームより送信できます。

メールを送信(メールフォーム)