ページトップ

出張環境ミュージアム

 環境学習サポーターがあなたの学校・幼稚園・保育所まで出かけて、環境に関する実験、ゲーム、保護者の方への講話などを行います。授業の一環としてもご利用できます。ご希望される日時・内容をお知らせください。プログラムなどの詳しい打合せを行います。

活動を通してものの大切さを紹介!

小物入れ等の写真 アクティビティメニューの一部

 不要になったポスターを利用しての小物入れや貝殻を使った工作など、さまざまなアクティビティを一緒に作りながら紹介いたします。

 そのほか「おもちゃの病院」では、お家で眠っている壊れたおもちゃの修理をいたします。詳しくは環境ミュージアムのホームページをご覧ください。

環境ミュージアム(外部リンク)

おもちゃを修理している人物の写真
おもちゃの病院

小・中学校、保育園、市民館、諸団体へも出かけていきます!

学校で出張講演をしている写真 学校での出張ミュージアムの様子

 事前に先生方と実施内容や時間などの綿密な打ち合わせをし、「ねらい」を共有しています。「3Rを知る」をテーマにした「大型紙芝居」や「ホタルビンゴ」などを実施しています。
 

講師と子供の写真
出前授業

ごみ工場へも出張しています!

 ごみ処理工場皇后崎工場、および皇后崎浄化センターの見学では、私たちがわかりやすく説明します。
 

出前授業ごみ工場
出前授業ごみ工場
ごみ処理工場皇后崎工場での出前授業

公害学習に力を入れています!

 北九州市の公害克服の歴史から、過去・現在・未来について考えます。その時代を生きてきた人たちの証言紙芝居「青い空を見上げて」を元に、生の声を聞くことができる環境ミュージアムならではのプログラムです。

公害紙芝居
公害についての話

このページの作成者

環境局総務政策部環境学習課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2784 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。