ページトップ

スタジアム工事情報

北九州スタジアムは、平成29年3月の供用開始に向け、順調に工事が進んでいます。

工事の進捗状況について、公式フェイスブックページと、定点からの上空写真で、施設完成まで情報発信していきます。

  • フェイスブックへの登録の有無に関わらず、どなたでも閲覧できますので、どうぞご覧ください。
  • 定点写真では、スタジアム建設地全体の変化の様子が分かります。あわせてご覧ください。
スポーツくじロゴ

スポーツ振興くじ助成金(toto)の活用

 北九州スタジアムは、整備費99.9億円の財源の一部に、スポーツ振興くじ助成金を受ける計画です。助成金30億円の配分が決定しており、整備費に係る市の財政負担が軽減されます。
 スポーツくじ(toto・BIG)の収益は、選手や指導者の育成、グラウンドの芝生化、地域のスポーツ施設の整備など日本のスポーツの振興のために役立てられています。平成27年度までの福岡県内への助成実績は、合計で約21億9,300万円となっています(平成27年度は配分額)。

スポーツ振興くじ助成金(toto)を活用した北九州市のスポーツ振興(内部リンク)

独立行政法人日本スポーツ振興センター(外部リンク)

工事情報公式フェイスブックページ

フェイスブックマーク

スタジアムの完成まで工事情報を発信します。

北九州スタジアム工事情報公式フェイスブックページ(外部リンク)

ご利用に当たって

「北九州スタジアム工事情報 公式フェイスブックページ」は下記の運用ポリシーに基づき運営しています。
運用ポリシーに同意の上、ご利用くださいますようお願いします。

  「北九州スタジアム工事情報」公式フェイスブックページ運用ポリシー(PDF形式:90KB)

定点写真

イメージパースと同じ視点から撮影した写真を、施設完成まで定期的に掲載します。スタジアム建設地全体が変わっていく様子が分かります。

鳥瞰イメージの画像
鳥瞰イメージパース

~写真は新しい順に掲載しています~

平成28年9月6日撮影の写真

【平成28年9月6日撮影】
全てのスタンドで建物本体の建築工事がほぼ完了し、観客席や内装、設備関係の工事を進めています。メインスタンド、北側サイドスタンドでは、屋根工事の仕上げを行っています。北側サイドスタンド横(海側)では、大型ビジョンの設置工事にも着手しました。スタジアム周辺では、前面道路を横断する歩道橋の架設が完了しています。

平成28年8月2日撮影の写真

【平成28年8月2日撮影】
南側サイドスタンドは、観客席や内装の工事を進めています。メインスタンドは屋根工事中、北側サイドスタンドは屋根板を載せる部分の鉄骨工事まで完了しました。バックスタンドでは、観客席部分のコンクリート工事を行っています。プラザ棟は2階部分の工事中、両サイドスタンド東端では、照明塔の工事に着手しました。

平成28年7月5日撮影の写真

【平成28年7月5日撮影】
南側サイドスタンドは屋根工事まで完了しています。メインスタンド・北側サイドスタンドは屋根板を載せる部分の鉄骨工事を進めています。バックスタンドでは1階の床・柱の鉄筋コンクリート工事がほぼ終わり、観客席を形作る階段状のコンクリート製品を設置しています。南側サイドスタンドとメインスタンドを繋ぐ「プラザ棟」では、1階部分の工事を進めています。

平成28年6月3日撮影の写真

【平成28年6月3日撮影】
南側サイドスタンドでは鉄骨工事が完了し、屋根板を載せる工事を進めています。メインスタンド・北側サイドスタンドは屋根を支える鉄骨工事、バックスタンドでは1階の柱の鉄筋コンクリート工事を行っています。バックスタンドを除き、内装工事も並行して実施しています。

平成28年5月2日撮影の写真

【平成28年5月2日撮影】
南側サイドスタンドは屋根板を載せる鉄骨の工事を、メインスタンド・北側サイドスタンドは観客席と屋根を支える鉄骨工事を進めています。敷地南西部(国際会議場の先、道路ぎわ)では大階段の工事に着手しました。

平成28年4月5日撮影の写真

【平成28年4月5日撮影】
メインスタンド・南側サイドスタンドは、観客席と屋根を支える鉄骨工事を進めています。北側サイドスタンドは、2階までの鉄筋コンクリート工事が終わり、今後、南側サイドスタンドと同様の鉄骨工事に着手します。

平成28年3月1日撮影の写真

【平成28年3月1日撮影】
メインスタンドは、3階までの鉄筋コンクリート工事が終わりました。南側サイドスタンドは、3階から上部の観客席を支える鉄骨工事が終わり、屋根を支える鉄骨工事を進めています。北側サイドスタンドは2階の壁・柱・天井の工事中、バックスタンドは1階の床まで完成しています。

平成28年2月4日撮影の写真

【平成28年2月4日撮影】
メインスタンドは2階までの工事が終わり、3階の壁・柱・天井の鉄筋コンクリートの工事を進めています。南側サイドスタンドも2階まで工事が終わり、3階から上部の観客席や屋根を支える鉄骨の工事を進めています。北側サイドスタンドは1階の壁・柱・天井の工事中、バックスタンドは1階の床工事を行っています。

平成28年1月5日撮影の写真

【平成28年1月5日撮影】
メインスタンド、南側サイドスタンドでは、2階の壁・柱・天井の工事を進めています。北側サイドスタンドは1階の壁・柱の工事中、バックスタンドは基礎地中梁の工事中です。 

平成27年12月1日撮影の写真

【平成27年12月1日撮影】
メインスタンド、南側サイドスタンドでは、1階部分の工事がほぼ終わり、部分的に2階の壁・柱の工事を進めています。北側サイドスタンドは基礎工事を終え、1階の壁・柱の工事中、バックスタンドは基礎工事中です。 

平成27年11月4日撮影の写真

【平成27年11月4日撮影】
メインスタンド、南側サイドスタンドでは、1階部分の壁、柱の工事中です。観客席を支える階段状の梁の設置が始まりました。部分的に2階の床工事にも着手しています。

平成27年10月2日撮影の写真

【平成27年10月2日撮影】
メインスタンド、南側サイドスタンドでは、1階部分の床、壁、柱の工事を進めています。北側サイドスタンド、バックスタンドは基礎工事を行っています。

平成27年9月2日撮影の写真

【平成27年9月2日撮影】
バックスタンドの杭工事が終わりました。メインスタンドと南側サイドスタンドは引き続き基礎工事が行われています。現場では、180トンと150トン吊の大型クレーンが稼動しており、様々な作業に使用されています。

平成27年7月29日撮影の写真

【平成27年7月29日撮影】
バックスタンド部分を除いた杭工事が終わり、メインスタンド南側サイドスタンドでは基礎工事を行っています。掘削した土は、敷地中央に盛られています。この土は掘削箇所の埋戻しや敷地内の土地造成に使用します。

平成27年6月16日撮影の写真

【平成27年6月16日撮影】
引き続き杭工事を行っています。最大4台の杭打機が同時に稼動しています。

平成27年5月13日撮影の写真

【平成27年5月13日撮影】
建物を支える杭の工事を進めています。

平成27年4月15日撮影の写真

【平成27年4月15日撮影】
敷地中央の白テントは起工式の会場です。4月16日に式がとり行われました。工事に本格着手します。

平成27年4月1日撮影の写真

【平成27年4月1日撮影】
駐車場から車がなくなりました。道路移設工事とあわせて、スタジアム建設用地が確保されました。

平成27年3月2日撮影の写真

【平成27年3月2日撮影】
2月末に仮設道路が完成し、道路が振り替わりました。

平成26年10月1日撮影の写真

【平成26年10月1日撮影】
スタジアム建設用地を確保するため、平成26年8月からタコマ通りの移設工事に着手しました。

平成24年6月21日撮影の写真

【平成24年6月21日撮影】
事業着手前の状況です。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

建築都市局建築部建築課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2576 FAX:093-582-2694

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。