ページトップ

道路占用

 道路本来の目的は、自動車や歩行者などの一般交通の用に供されることです。
 しかし、電気、通信、ガス及び上下水道などのライフライン施設を収容する場所として重要な役割を担っている一面もあります。
 このように、道路に一定の工作物、物件又は施設を設け、道路を継続的に使用することを道路の占用といいます。
 道路の占用は、道路本来の目的以外の利用(道路の特別使用)となりますので、道路管理者の許可が必要となります。

道路占用許可について

 道路の占用が許可できる場合は、法令において次のように定められています。

  1. 占用する物件が、道路法第32条又は道路法施行令第7条に定められている物件であること
    (例:電柱、電線、ガス管、工事用板囲、足場等)
  2. 道路の敷地外に余地がないため、占用することが、やむを得ないものであること(道路法第33条)
  3. 道路法施行令各号で定める基準に適合していること

 また、これ以外にも、公共性、計画性及び安全性等を判断した上で、道路本来の目的に支障とならない範囲で道路占用許可を行います。
 なお、北九州市において道路占用許可できる対象道路は、「北九州市が管理する道路法上の道路」となります。

道路占用許可手続きについて

 道路の占用許可申請は、目的、期間、場所などを記載した「道路占用許可申請書」を、各区役所まちづくり整備課に提出して行います。
 また、占用許可にあたって、その内容が、道路交通法の適用を受けるものについては、予め警察署長と協議しなければなりません。

 道路占用許可申請書様式については、北九州市ホームページの「電子申請・届出」(外部リンク)から以下の手順でダウンロードすることができますので、ご利用ください。
 (1)電子申請サービスのトップページを開く。
 (2)「キーワード検索」の検索窓に「道路占用」と入力して、検索ボタンをクリックし、次の画面へ進む。
 (3)「道路占用許可申請」をクリックし、次の画面へ進む。
 (4)「道路占用許可申請」をクリックし、ダウンロードする。

 なお、占用許可を行った場合は、北九州市道路占用料徴収条例に基づき、道路占用料を申請者から徴収しています。
 道路占用料は、下表のとおりです。平成27年4月1日付けで改定を行っています。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

建設局総務部管理課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2271 FAX:093-582-2312

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。