ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)

平成30年度北九州市総合防災訓練

 平成29年7月九州北部豪雨や平成30年7月豪雨災害の発生、さらに、今年4月に、市内の紫川、東谷川及び板櫃川に対する想定最大規模の降雨による洪水浸水想定区域図が福岡県から公表されたことなどを踏まえ、今年度の本市総合防災訓練は、河川氾濫を想定した訓練を実施します。また、今回の訓練は、「見て・触って・体験して」をテーマとし、災害時に直面する様々な出来事を「体感・体験」しながら学習できる「市民体験型」の訓練となっております。

実施日時・場所

〇日時 平成30年11月4日(日曜日)9時20分から13時30分まで

   (「住民避難訓練」は8時15分から開始)

〇場所 北九州市立長行小学校(北九州市小倉南区長行東三丁目8ー1)

※当日に地震や大雨等により災害が発生した場合又はそのおそれのある場合は、訓練を中止(順延無し)します。

訓練内容

【第1訓練】 住民避難訓練 

 長行校区住民が、事前に話し合った方法により長行小学校へ避難訓練を実施するとともに、避難に支援が必要な方への避難支援訓練を実施 します。(長行校区住民を対象)

【第2訓練】 救助救出訓練 

 河川はん濫によって市民が家や車に取り残された想定で、警察、消防、自衛隊、DMAT(災害派遣医療チーム)及び消防団が連携し、救助救出訓練を実施します。

【第3訓練】 給食訓練

 北九州市が備蓄しているアルファ化米を使用して、自衛隊と地域による炊き出しの訓練を実施します。

【第4訓練】 体験型防災訓練

 災害対応や、避難所での生活を体験して学ぶことができる5つのブースをめぐりながら体感・体験型の訓練を実施します。

【第5訓練】 避難所運営訓練

 避難所における様々な問題を模擬体験できる訓練を実施します。(長行校区住民を対象)

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

危機管理室危機管理課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2110 FAX:093-582-2112

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。