ページトップ

足立公園

  足立山麓に広がる都心に近い、自然豊かな公園。『森林浴の森日本百選』のひとつに選ばれた公園であるだけに、園内には森が延々と続いています。早朝だけでなく、昼間も散策やジョギングをする人が絶えません。桜の馬場の上のところからメモリアルクロスまでの森林浴遊歩道「こもれびの小径(こみち)」も整備され、ゆったりと散策するのにもってこいです。

  ほかにも、ウメやツツジを観賞しながら休憩できる「やすらぎの広場」やカブトムシなどを観察できる「こんちゅう観察の森」などもあります。

  また、この足立山から門司区の戸上山、風師山へと続く企救自然道も整備されていて、多くの人が山歩きに来ています。

足立公園マップ

足立公園

足立公園の梅の花

所在地

小倉北区小文字1丁目・黒原1丁目・妙見町ほか

開設

1937年6月

面積

13.5ha(農林課所管68ha)

計画決定面積

79.0ha

交通アクセス

JR小倉駅から西鉄バス霧丘方面行「森林公園入口」下車

施設一覧

足立青少年の家 / キャンプ場 / メモリアルクロス / 散策路など

樹木

サクラ、ツツジ、ツバキ、ウメなど

自然と親しむ

  森が延々と続く自然豊かな公園。都心に近いこともあって、多くの人がウォーキングや森林浴を楽しんでいます。

足立公園の紅葉

夜景を楽しむ

  メモリアルクロスや望玄荘の上のところからの小倉市街地の眺望はすばらしいものがあります。

山の頂上の「小」の文字

足立公園からの夜景

  朝鮮戦争で戦死した国際連合軍将兵の慰霊のために建てられたメモリアルクロスから、道路を隔てた山の頂上には、「小」の文字があります。

  夏の夜を彩る小文字焼が行われます。

このページの作成者

小倉北区役所総務企画課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3339 FAX:093-581-5496

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。