ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 門司区 > 区のみどころ > 観光・歴史・文化 > 門司港レトロ > 出光美術館(門司)・出光創業史料室

出光美術館(門司)・出光創業史料室

更新日 : 2022年8月12日
ページ番号:000138284

出光美術館(門司)

出光美術館:新館の外観画像
出光美術館(門司)

出光美術館(門司)は、平成12年4月、出光ゆかりの地で出光佐三氏が収集した美術品を中心に展示する美術館として門司港レトロ地区に開館しました。
開館当初は倉庫の雰囲気をそのままに残していましたが、建物を改築し、平成28年10月28日にリニューアルオープンしました。
展示は出光コレクションから、日本の書画、中国・日本の陶磁器など東洋古美術を中心に厳選された美術品を展示しており、テーマに沿った内容で、年数回の展覧会を開催しています。
門司港レトロ地区にお越しの際は、出光コレクションの数々をお楽しみください。 

出光美術館(門司)展覧会の案内ページ【最新の展覧会(外部リンク)】

 

住所

福岡県北九州市門司区東港町2番3号

(JR門司港駅から徒歩8分)

(お車でお越しの場合は周辺の駐車場をご利用ください)

電話 093-332-0251
休館日   

月曜日(ただし月曜日が祝日および振替休日の場合は開館)、年末年始および展示替期間

出光創業史料室

出光美術館(門司)に併設された「出光創業史料室」は、門司港で事業を興した出光佐三氏の足跡をたどる貴重な資料や映像をご覧いただける日本で唯一の施設です。
出光佐三氏をモデルに描かれた小説「海賊とよばれた男」は、平成28年に映画化もされました。
この史料室では、出光佐三氏の生い立ちや足跡、当時の貴重な資料などがご覧いただけるほか、出光興産の歴史などを映像でご覧いただくこともできます。

 

入館料

高校生以上100円、中学生以下無料

(出光創業史料室のみ入館の場合)

(出光美術館(門司)に入館いただいた方は無料)

休館日

月曜日(ただし月曜日が祝日および振替休日の場合は開館)、年末年始および出光美術館(門司)の展示替期間

出光創業史料室内の写真
出光創業史料室内の様子

海賊とよばれた男出光佐三の起点門司リーフレット

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

門司区役所総務企画課
〒801-8510 北九州市門司区清滝一丁目1番1号
電話:093-331-0039 FAX:093-331-1805

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。