特集

平成22年 市長新年あいさつ
新年おめでとうございます。

北九州市長 北橋健治北橋健治市長写真

 昨年は、新しい基本構想をスタートさせ、将来の飛躍への第一歩を踏み出しました。本年も、財政健全化を図りながら、選択と集中によりこの構想を推進します。

 特に、低炭素社会への転換をリードする「環境モデル都市」として、多様な取り組みをダイナミックに進めます。具体的には、紫川エコリバー構想などの「見える化」「感じる化」プロジェクトの進展による低炭素社会像の具現化、アジア全体の低炭素化に貢献する「(仮称)アジア低炭素化センター」の開設など、『世界の環境首都』として大きなステップを踏み出す年とします。

 同時に、子育て・教育日本一を実感できる環境づくり、ワーク・ライフ・バランスや多文化共生の推進、高齢者が安心して暮らせるまちづくりを着実に行うとともに、厳しい経済・雇用情勢や新型インフルエンザへの対策など市民の安全・安心の確保に努めます。

 厳しい社会経済状況ですが、あらゆる資源や魅力を最大限に生かし、北九州市の未来に向けた前進を続けていきます。

各区の写真

Discover

再発見!きたきゅうしゅう
─このまちをもっと好きになる─

知ってますか?
北九州のこんなイイこと・イイところ

 長年住んでいるこのまちだけど、ふと気付くと身近なこと以外はあまり知らない─そんなことはありませんか。

 7区全体に視野を広げて北九州全域を自分たちのまちとして見つめ直すと、実はたくさんの宝物があることに気付かされます。そこで今回は、『再発見! きたきゅうしゅう』をテーマに、知れば思わず誰かに話したくなる本市の自慢すべき人、物、場所などを紹介します。

 私たちのまちの魅力に触れてみてください。

>>詳しくはこちらから

[人口]

(平成21年12月1日現在)

  • 98万3083人
  • 男 46万1659人
  • 女 52万1424人
  • 世帯数 42万9807世帯
各種申請手続き、市政について
北九州市コールセンター
TEL093・671・8181(ハイハイ)
年中無休 8時~21時
新型インフルエンザについて
電話相談 フリーダイヤル0120・120・115
夜間・休日の医療機関の案内は下記テレフォンセンターへ
夜間・休日の病気やけがについて
テレフォンセンター TEL093・522・9999
子どもに関する悩みや相談について
24時間子ども相談ホットライン TEL093・881・4152

おわびと訂正

配布しました市政だより1月1日号の一部に掲載内容の誤りがありました。

6ページ 「市営住宅に浴槽設置」内の対象の一部に誤りがありました。正しくは、以下のとおりです。

対象は市営住宅に入居している次の世帯。●障害者・60歳以上の単身世帯か障害者・60歳以上がいる世帯 ●母子・父子の世帯 ●多子の世帯―です。

おわびして訂正します。

市政だよりに載ったあなたの写真を差し上げます。申し込みは、広報室広報課 TEL093・582・2236へ。