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マイナンバーカード(個人番号カード)と住民基本台帳カードについて

平成28年1月から、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の施行により、住民基本台帳カード(住基カード)にかわってマイナンバーカードの交付が始まりました。

住基カードをお持ちの方へ

次のことにご注意ください。

平成28年1月以降、住基カードの新規交付・再交付は行いません。

  • 平成28年1月からマイナンバーカード(個人番号カード)が発行されることに伴い、住基カードの発行は平成27年12月で終了しました。
  • 平成28年1月以降に住基カードの発行を行うことはできません。
  • 平成28年1月以降に住基カードの有効期限が終了し、引き続きカードが必要な方は、新規にマイナンバーカードを申請してください。

マイナンバーカードを交付する際は、住基カードを回収します。

  • マイナンバーカードと住基カードを同時に持つことはできません。
  • マイナンバーカードを交付する際は、住基カードを返納していただくこととなりますので、マイナンバーカード交付のために窓口に来られる際は、お持ちいただきますようお願いします。(マイナンバーカード交付時に通知カードをお持ちの方は、通知カードも併せて回収いたします。)

現在お持ちの住基カードは、平成28年1月以降も有効期限までは使用できます。

  • 住基カードの有効期間内であれば、平成28年1月以降でも、マイナンバーカードを取得するまでは利用可能です。

住民基本台帳カードに搭載された公的個人認証(電子証明書)をご利用の方へ

マイナンバー制度の導入に伴い、住基カードへの公的個人認証サービスの電子証明書の発行は終了しました。

これまで住基カードでe-Taxを利用されていた方へ

 住基カードに搭載された電子証明書を更新することはできません。今後は、マイナンバーカード(個人番号カード)でe-Taxのお手続をしていただくことになります。マイナンバーカードは申請から交付まで、1ヶ月~2ヶ月かかり、即日交付を受けることができませんので、早めに申請されるようお願いします。

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〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
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