ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > 戸畑区 > 区のみどころ > 観光・歴史・文化 > 戸畑祇園大山笠 > 戸畑祇園大山笠競演会

戸畑祇園大山笠競演会

~夜空にゆれる光の大競演~

戸畑祇園のいちばんの見どころは、祭りの中日に行われる「大山笠競演会」。4基の大山笠と小若山笠が一堂に会します。揃いのはっぴ姿にはちまきをキリッとしめた若衆が、 ヨイトサ、ヨイトサのかけ声にあわせて豪華で勇壮な競演を繰り広げ、祭りは最高潮に達します。

戸畑祇園大山笠競演会1
戸畑祇園大山笠競演会2
戸畑祇園大山笠競演会3

大山笠競演会ひとくちメモ

各地域から山笠が集まり競演会を開催するようになったのは、昭和29年からです。

戸畑祇園大山笠の運行は、7月の第4土曜日を挟む3日間、区内各地域で行われています。

平成29年は7月21日(金曜日)~23日(日曜日)、大山笠競演会は22日(土曜日)午後6時30分より、戸畑区役所前の浅生1号公園一帯で開催されます。雨天の場合も、競演会は決行します。

戸畑祇園大山笠 初日(21日)

中日(22日)

楽日(23日)
中原大山笠 大上り(中原八幡宮) 大山笠競演会 中原地区競演会
天籟寺大山笠 前夜祭神事(菅原神社) 天籟寺通りにて山笠運行
東大山笠 神事(飛幡八幡宮) 浅生地区にて千秋楽
西大山笠 大上り(恵美須神社~飛幡八幡宮) 飛幡競演会

安全に競演会をご覧いただくために

  • 競演会を主催する戸畑祇園大山笠振興会では、警備員を配置するとともに、戸畑警察署の協力をいただいて、山笠の安全運行と、観覧者の安全を確保するために随所で観覧者を誘導しています。指示には、速やかに従ってください。また、「危険」、「立ち入り禁止」表示の箇所には、近づいたり、立ち入らないようにお願いします。
  • 運行中や姿替え、解体中の山笠には、大変危険ですので近寄らないでください。また、道路の横断が可能な場所は、横断歩道の一部に限られますが、山笠の運行中は安全確保のため横断を制限します。係員の指示に従って横断してください。
  • 競演会会場周辺の歩道や通路において、敷物やいすによる場所取りは、観覧者の安全や通行の妨げとなり大変危険なためできません。
  • ドローン(小型無人機)の使用はできません。

交通規制について

戸畑祇園競演会図

このページの作成者

戸畑区役所総務企画課
〒804-8510 北九州市戸畑区千防一丁目1番1号
電話:093-881-0039 FAX:093-881-2204

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。