ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > 戸畑区 > 戸畑区の概要 > 区長からのメッセージ

区長からのメッセージ

戸畑区長

 戸畑区長の後藤基明(ごとう もとあき)です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 区政の推進にあたりましては、日ごろよりご理解ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 戸畑区は、北九州市のほぼ中央に位置し、急速な工業の発展とともに市内7区の中で最も早くから都市基盤が整備されたまちです。また、教育、文化、福祉などの施設が充実し、良好な住環境にも恵まれたまちでもあります。

 現在、戸畑区は北九州市の基本構想である「元気発進!北九州」プランに基づき、『心豊かで快適な生活が楽しめる文教のまち』をまちづくりのテーマに設定し、戸畑区で育まれてきた歴史・文化や地域資源を生かしたまちづくりを進めています。

 昨年は、9月に旧浅生小・中学校等跡地に「浅生スポーツセンター」が、都島展望公園内には「都島球場」がオープンしました。さらに、12月には210年を超える歴史をもつ戸畑区の伝統行事「戸畑祇園大山笠行事」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。

 このように、新しく大型施設が誕生するとともに、郷土の誇りである伝統文化が世界から認められ、戸畑区の魅力がより一層高まりました。

 新しく生まれ変わろうとしている戸畑区の魅力を積極的に発信していき、区民の皆様と手を携えて戸畑区のまちづくりに取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

このページの作成者

戸畑区役所総務企画課
〒804-8510 北九州市戸畑区千防一丁目1番1号
電話:093-881-0039 FAX:093-881-2204

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。