ページトップ

若松北海岸

  玄海国定公園は、若松区大字安屋から始まり、博多湾、唐津湾を経て、東松浦の海岸まで続く絶勝の地。脇田から岩屋まで10km余りは、この国定公園の玄関口といったところです。グリンパークにほど近い「脇田海水浴場」、干潮時に板状の岩盤を見せる「千畳敷」、夕陽の名所で知られる「遠見ケ鼻」、長い海岸線をもつ「岩屋海水浴場」など遊び所十分。海水浴、釣り、マリンスポーツなど楽しむ人たちでにぎわっています。

北海岸地図

岩屋海水浴場

 岩屋海水浴場は、北九州市の西端にあたり、遠賀川の河口まで、白い砂浜が美しく弓なりに伸びています。
 サーフィンやボードセーリングも盛んで、若者が1年中風と波を楽しんでいます。
 色とりどりのセールが波間を行き交う光景は、まさに北九州の「湘南」です。

【地図】(外部リンク)

岩屋海水浴場
岩屋海水浴場

脇田海水浴場

 マリノベーション事業により整備が進んでいます。
 海亀の産卵も確認されました。

【地図】(外部リンク)

脇田海水浴場
脇田海水浴場

脇田海釣り桟橋

脇田海釣り桟橋

 雄大な響灘に向かって延びる全長500mの脇田海釣り桟橋は、九州最大級の規模の釣り施設として、ファミリーから本格派の釣りファンまで、幅広く釣りを楽しむことができます。

 360度のパノラマ休憩所、障害者用トイレなども備え、釣りをしない人でもゆっくりと沖合いの景色を眺めながら、桟橋での海上散歩を楽しめます。

所在地 若松区大字安屋地先  【地図】(外部リンク)(八幡岬より海上へ遊歩道あり)
電話 093-741-3610
利用時間   4月~10月 6時~19時
11月~12月 6時~18時
  1月~ 3月 7時~17時
料金 大人1,000円、小・中学生500円 駐車場300円(1日)、12月~3月は駐車場無料
貸竿(エサ、仕掛け、バケツ付き)500円
定休日 火曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

フィッシャーマンズワーフ「汐入の里」

フィッシャーマンズワーフ「汐入の里」

 地元でとれた新鮮な魚介類や野菜の直売などを行う物産館、その食材をすぐに味わうことのできるレストラン、ミニコンサートや結婚式などができるコミュニティーホールなど5棟からなる施設です。

所在地 若松区大字安屋3710 【地図】(外部リンク)
電話 093-741-0111
営業時間 物産館    4月~11月は、10時~17時
12月~3月は、10時~16時
定休日:火曜日
喫茶レストラン 10時~21時
定休日:火曜日
コミュニティーホール     10時~21時 (要予約)
定休日:なし
交通アクセス 市営バス「坊ケ渕」下車徒歩1分
駐車場有り

千畳敷

千畳敷

 波の下にかくれた岩礁が干潮時に長さ200m、幅50mに及ぶ板状の岩盤となって特異な姿を現します。これは海岸段丘が波浪によって浸食され、波食台という平らな岩板(三紀層)になったものです。
 その名のとおり、畳をびっしりと敷いたような岩礁で、縦横に入った亀裂やくぼみには、巻き貝、やどかり、小魚、イソギンチョクなどがおり、小さな水族館にいるようです。

【地図】 (外部リンク)

遠見ケ鼻・妙見埼灯台

遠見ヶ鼻・妙見埼灯台

 若松北海岸の眺望が美しい所。灯台があり、いかにも荒海の岬といった感じです。江戸時代には遠見番所が設けられ、沖の密貿易船、難破船、外敵等の異変に備えていました。
  灯台の立つ断崖から見下ろす海の色、沖の島々、しま模様を描いた岩肌など見応えが十分です。

【地図】(外部リンク)

遠見ケ鼻の夕陽

みさき神社

  遠見ヶ鼻には、陸の方を向いて立てられた小さなお社(やしろ)があります。
  この「みさき(御嵜)神社」は、かつて現在の灯台の場所にあって、海に向かって建っていました。それが現在の位置に移設されたのには、次のような言い伝えがあります。
  みさき神社に住んでいる神様夫婦のうち男の神様が、日本一美しい遠見ヶ鼻の夕日に心を奪われてしまいました。それに嫉妬した女の神様の八つ当たりで沖は遭難事故が続いたそうです。
  そこで村人たちは、夕日が見えないように、社を現在の位置に移し、陸に向けて建立しました。このことによって、神様夫婦は元どおり仲良くなり、縁結び・夫婦円満の願いをかなえてくれるようになったと言われています。

このページの作成者

若松区役所総務企画課
〒808-8510 北九州市若松区浜町一丁目1番1号
電話:093-761-5321 FAX:093-751-6274

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。