ページトップ
印刷用ページ

黒崎宿とは・・・

更新日 : 2023年6月15日
ページ番号:000010019

 黒崎は、かつて長崎街道東端の宿駅として江戸時代には福岡と小倉両藩の境界にあり、福岡藩では唯一の上方への渡海船(乗合貨客船)が発着する港を持つ宿場町でした。九州の喉元にあるため、対馬と五島を除く九州西半の大名や多くの旅人がこの宿場を利用しました。江戸時代後半にはこれら諸藩の御用達や定宿も設けられていました。
 宿内には、藩主の別館としての御茶屋(本陣)や町茶屋(脇本陣)が設けられていました。また、宿駅の機関である人馬継所、行政上の施設である制札場、関番所、郡家、代官所などが完備され、一般の旅籠屋(旅館)や商店も軒を並べていました。このほか、非常事態に備えて、御立退所(火災時の避難所)や御除道(伝染病の発生時に宿内を迂回する道)が設けられていました。

黒崎宿案内1

このページの作成者

八幡西区役所総務企画課
〒806-8510 北九州市八幡西区黒崎三丁目15番3号 コムシティ5階
電話:093-642-1442 FAX:093-622-6463

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。