ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 税・保険・年金 > > ふるさと北九州市応援寄附金(ふるさと納税)について > ふるさと北九州市応援寄附金(ふるさと納税)のご案内

ふるさと北九州市応援寄附金(ふるさと納税)のご案内

北九州市LINE@画像
LINE@はじめました
お知らせ

<平成30年8月10日掲載>返礼品を追加しました。

・資さんうどん 肉うどん(外部リンク) もつ鍋(外部リンク) 肉うどん+もつ鍋+限定ペアグラス(外部リンク)

・「雪文(ゆきもん)」カップアイス詰め合わせ 人気ベスト8(外部リンク) ピスタチオ・ヘーゼルナッツチョコ(外部リンク)

・北九州PET健診センター PETがん健診総合コース(外部リンク)

・北九州市子育て応援大使「メルちゃん」人形 パターン1(外部リンク) パターン2(外部リンク) パターン3(外部リンク)
 

<平成30年7月24日掲載>人気返礼品「辛子めんたいこ」の特設サイトを開設しました。

 北九州市のふるさと納税返礼品で人気な「辛子めんたいこ」に特化したWEBサイトを開設しました。辛子明太子のおいしさを感じることができる内容となっておりますので、ぜひ一度ご確認ください。

北九州市のふるさと納税で本場のおいしい明太子がお得にもらえる!(外部リンク)
 

<平成30年7月11日掲載>「平成30年西日本豪雨水害 北九州市復興支援」寄附金の募集を開始しました。

 平成30年7月5日からの豪雨災害により、市内各地域で土砂災害など甚大な被害が発生しました。
 今後の復旧・復興に向けて、この度、「ふるさと北九州市応援寄附金(ふるさと納税)」の活用により、寄附金の募集を開始することになりましたので、お知らせいたします。

平成30年西日本豪雨水害 北九州市復興支援寄附金の募集(外部リンク)
 

<平成30年6月12日掲載>返礼品をリニューアルしました!

 平成30年6月12日12時に、ふるさと納税返礼品を大幅にリニューアルしました。例年と比べ、「量」「質」ともに魅力あるものとなっていますので、ぜひご確認ください。

ふるさとチョイス北九州市返礼品カタログ(外部リンク)
 

<平成30年6月5日掲載>LINE@はじめました。

 市外にお住まいの方々へ、ふるさと納税をはじめとしたお得情報をLINEを活用して発信します。
リニューアルした返礼品の情報をお届けしますので、ぜひお友だち登録をお願いします。

LINE@のお友だち登録はクリック!(外部リンク)

お友だち登録用QRコード(外部リンク)

北九州市では、皆様からの寄附を募集しています。
北九州市出身の皆様、ゆかりのある皆様、北九州市を応援してくださる皆様の想いを、北九州市の更なる発展に向けて活用させていただきます。

ふるさと納税とは。(総務省ふるさと納税ポータルサイトより)

多くの人が地方のふるさとで生まれ、その自治体から医療や教育等様々な住民サービスを受けて育ち、やがて進学や就職を機に生活の場を都会に移し、そこで納税を行っています。
その結果、都会の自治体は税収を得ますが、自分が生まれ育った故郷の自治体には税収が入りません。

そこで、「今は都会に住んでいても、自分を育んでくれた「ふるさと」に、自分の意思で、いくらかでも納税できる制度があっても良いのではないか」(出典:「ふるさと納税研究会」報告書(外部リンク))、そんな問題提起から始まり、数多くの議論や検討を経て生まれたのがふるさと納税制度です。

なお、ふるさと納税制度は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」、「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」として創設されましたので、自分の生まれ故郷に限らず、どの自治体にでもふるさと納税を行うことができます。

総務省ふるさと納税ポータルサイト「よくわかるふるさと納税」(外部リンク)

寄附金の使い道について

いただいた寄附金は、北九州市の発展に向けて様々な分野に活用させていただきます。
以下のリンク先をご覧いただき、寄附のお申込みの際にご希望の使い道を1つお選びください。

「ふるさと北九州市応援寄附金」の使い道について 

また、これまでにお寄せ頂いた「ふるさと北九州市応援寄附金」の使い道は次のように活用させていただきました。
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

「ふるさと北九州市応援寄附金」の活用実績(平成27年度)(PDF形式:27KB))

「ふるさと北九州市応援寄附金」の活用実績(平成28年度)(PDF形式:27KB)

地元特産品などのお礼の品(返礼品)の贈呈について“寄附者へのお返し”

 北九州市では、1万円以上のご寄附をくださった方へ、市の特産品などのお礼の品をお届けしております。 本市ゆかりの品々を通じて、北九州市をご体感ください。

返礼品の内容につきましては、「ふるさとチョイス(外部リンク)」からご確認をお願いします。
(返礼品カタログ(誌面版)もありますので、ご覧ください。平成30年度ふるさと納税返礼品カタログ(PDF形式:10MB)

北九州市民よりご寄附をいただきましても、平成29年4月1日付け総務大臣通知に基づき、返礼品の送付をすることはできません。(確定申告等をすることで、寄附金税額控除の適用を受けることはできます。)

平成30年度の主な返礼品カテゴリ一覧

肉(外部リンク)
魚貝類(外部リンク)
野菜類(外部リンク)
お酒(外部リンク)
飲料類(外部リンク)
菓子(外部リンク)
加工品等(外部リンク)
麺類(外部リンク)
調味料、油(外部リンク)
旅行(外部リンク)
イベントやチケット等(外部リンク)
雑貨、日用品(外部リンク)
美容(外部リンク)
工芸品、装飾品(外部リンク)

平成30年度の返礼品の一例

寄附のお手続きについて

申込方法

・インターネットでの申込み

(1)ふるさとチョイス(外部リンク)に移動し、寄附者情報を入力してください。

(2)クレジットカード又は郵便局払込を選択し、クレジットカードの場合は、クレジットカード情報を入力し決済してください。
  郵便局払込の場合は、専用の納付書を自宅へ郵送しますので、郵便局でお振込みください。

・お電話での申込み

(1)コールセンターへお電話ください。寄附申込書や専用の納付書を自宅等へ郵送します。
  JTBふるぽ(ふるさと納税)北九州市コールセンター 電話:0570-666-532

(2)寄附申込書を記入し、ご郵送ください。

(3)郵便局でお振込みください。(クレジットカードは使えません)

入金方法

・クレジットカード払い
※インターネットでの申込みで5,000円以上の寄附に限ります。(対応カード:VISA,Master Card,JCB,Diners Club,AMERICAN EXPRESS)

・郵便局払い

寄附金控除の制度について

 北九州市へ寄附をした場合、所得税と個人住民税で控除を受けることができます。

控除対象者 所得税及び個人住民税の納税義務者
控除対象となる寄附金額

寄附金額のうち、2,000円を超える部分
※控除できる上限額がありますのでご注意ください(個人住民税所得割の2割程度が上限)

※全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安については、総務省ホームページに掲載されていますので、以下の外部リンクをご参照ください。

控除方式 税額控除方式(所得税は所得控除方式)
控除の手続き 税務署への確定申告が必要です。なお、確定申告をされた方は、住所地の市町村への申告は必要ありません。

※北九州市民の方へ

 インターネットによる個人住民税の試算が可能です。詳細は、「個人市民税の試算と申告書の作成」ページ(財政局課税課作成)をご覧ください。

寄附金控除の流れについて

確定申告をする場合の流れの画像
確定申告をする場合

 寄附金控除を受けるためには、税務署への確定申告やふるさと納税ワンストップ制度を利用することが必要です。

確定申告をする場合

確定申告書の作成については、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」をご利用いただくと便利です。

確定申告書等作成コーナー(国税庁)

 画面にしたがって金額等を入力することで税額等が自動計算され、確定申告書が作成できます。

 作成した確定申告書は、印刷して税務署に提出(持参又は郵送)できます。また、電子申告システム(e-Tax)を利用して申告することもできます。

寄附金控除のみを受けようとする方

 年末調整済の給与所得者(収入が給与1か所のみの方に限る。)で、ふるさと納税による寄附金控除のみを受けようとする方は、以下の手引きをご覧ください。

 

国税庁動画チャンネル(国税庁:YouTube動画)

 寄附金控除を受けるための確定申告の手順を動画でご案内しています。

ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用する場合

ワンストップ特例制度の画像
ワンストップ特例制度を利用する場合

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」(寄附金税額控除に係る申告特例)とは、平成27年4月1日以降に地方自治体へ寄附された方のうち、給与所得者・年金所得者など、寄附金控除以外の目的で確定申告や住民税申告を行う必要がない方を対象に、確定申告手続を省略する制度です。
このワンストップ特例の適用を受けるには、制度利用希望者へ後日送付する所定の様式による「申告特例申請書」に記入・押印の上、北九州市へ提出していただくことが必要です。
 

対象者

ワンストップ特例の対象者は、以下2つの条件を満たす方です。

  1. ふるさと納税による寄付金控除以外の目的で、確定申告や個人住民税の申告を行う必要がない方
  2. 寄附先の地方自治体の数が、年間で5以下であると見込まれる方

※留意事項

  • 申請書の内容に変更があった場合(転居による住所変更など)、ふるさと納税をした翌年1月10日までに、変更届を北九州市に提出することが必要です。
  • 5団体を超える自治体へふるさと納税をした方、又は、ふるさと納税の有無にかかわらず確定申告を行う必要のある方が、ふるさと納税に係る控除を受けるためには、確定申告書の提出が必要です。
  • 個人番号制度の導入に伴い、個人番号(マイナンバー)の記入も必要となりましたのでご記入ください。また、なりすまし防止の確認手続きのために「個人番号確認の書類(個人番号カード、通知カード)」と「本人確認の書類(運転免許証、旅券等)」のコピーの提出も必要です。
  • 本市では、申告特例申請書を受付した際は申請者へ通知いたしませんので、あらかじめご了承ください。

「ふるさと北九州市応援寄附金」件数及び寄附金額

年度 寄附件数 寄附金額
平成20年度 76件 3,273,000円
平成21年度 37件 4,347,000円
平成22年度 37件 1,471,450円
平成23年度 39件 1,837,800円
平成24年度 46件 4,524,100円
平成25年度 846件 18,506,736円
平成26年度 3,715件 59,557,623円
平成27年度 4,068件 77,829,208円
平成28年度 2,931件 66,935,000円

「ふるさと北九州市応援寄附金」をお寄せいただいた皆様

 下記の皆様から、ご寄附をいただきました。
 心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

※お名前を公表することについて同意をいただいた方のみ掲載しております。また、掲載順はご寄附いただいた順になっております。

お問い合わせ先

寄附の受付・手続き、その他寄附に関するお問い合わせ

寄附に関するお問い合わせは、下記の委託事業者で承っております。

[お問い合わせ先]
JTBふるぽ(ふるさと納税)北九州市コールセンター
電話 0570-666-532
よくあるご質問・お問い合わせフォーム(外部リンク)

個人住民税の寄附金控除(控除限度額の目安など)に関するお問い合わせ

[お問い合わせ先]
財政局税務部課税課
電話 093-582-2033
メール zai-kazei@city.kitakyushu.lg.jp

※所得税の寄附金控除に関するお問い合わせは、お住まいの地域を管轄する税務署にお願いします。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

企画調整局地方創生推進室
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2174 FAX:093-582-2176

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。