ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 防犯・交通安全 > 防犯コミュニティガイド

防犯コミュニティガイド

本市では、平成26年7月1日に「北九州市安全・安心条例」を施行しました。

 この条例では、誰もが「安全・安心を実感できるまち」の実現を目指し、市民や企業の皆様と相互に連携し、一体となって安全・安心なまちづくりに取り組むことを基本理念として、“安全・安心な環境を構築”するため、ソフト(市民活動など)とハード(環境整備)を合わせて推進することなどを盛り込みました。

 安全・安心な環境の構築のひとつとして、犯罪が起きにくい公共施設や住宅など、犯罪に強い施設整備の具体的な手法などをまとめた「防犯コミュニティガイド」を作成しました。

 本書は、防犯コミュニティ、犯罪のないまちづくりは特別なことではなく、市や民間の施設整備、さらには市民活動、企業活動などの中に、防犯意識や考えを加えて行動することなど、私たちの身近な取り組みが重要で、一つでも、少しずつでも実践しながら、安全・安心なまちづくりの取り組みが円滑に進められるよう参考としていただくために作成したものです。

 ※防犯コミュニティガイドを4分割したものです。

防犯コミュニティづくりを視点に加えたまちづくり点検・ワークショップの事例

防犯コミュニティガイドの13ページに記載の「2-4 防犯コミュニティづくりを視点に加えたまちづくり点検・ワークショップ」の事例をご紹介します。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

市民文化スポーツ局安全・安心推進部安全・安心都市整備課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2866 FAX:093-582-3889

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。