ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 救急医療 > ネットで学習!応急手当(WEB講習)

ネットで学習!応急手当(WEB講習)

WEB講習とは

WEB講習とは、パソコンやスマートフォンなどを利用し、時間や場所にしばられることなく、自分のペースで学習できるものです。

  1. 講習会に参加できないが、学びたい!
  2. 講習を受講する(した)ので、予習・復習に!
  3. 短時間の講習なら受講できる!

 消防局では標準的な講習として普通救命講習(1)(3時間)を開催しています。
 WEB講習を受講後2ヶ月以内に、実技救命講習(2時間)を受講すると、普通救命講習(1)を修了したものと認定し、修了証を発行します。

WEB講習の仕組み

講習の流れ

WEB講習を受講しよう!!キャラクター画像
  1. 下の《北九州市消防局WEB講習(外部リンク)》をクリックする。
  2. 最後まで受講する。(所要時間40~60分)
  3. 確認テストを受ける。
  4. 合格すると「受講証明書」が発行されるので印刷または画面を保存する。
  5. 実技救命講習(2時間)受講する。
  6. 「WEB講習」と「実技救命講習」の両方を受けて、普通救命講習1を修了したものと認定します。

 《注意事項》

  •  講習を途中で中断してしまう(ページを消してしまう)と同じ部分からの再開はできない場合があります。 

このページの作成者

消防局警防部救急課
〒803-8509 北九州市小倉北区大手町3番9号
電話:093-582-3820 FAX:093-592-6898

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。