ページトップ
ページ本文

留学生のみなさんへ

更新日 : 2023年9月21日
ページ番号:000029848

ようこそ、北九州市へ!

ここでは、北九州市で勉強をする留学生のみなさんの役に立つ情報を紹介しています。

勉強や毎日の生活は忙しいでしょうが、北九州市での生活を楽しんでください。

北九州市について

みなさんは北九州市のことをどのくらい知っていますか?

北九州市には、みなさんに知ってほしい素敵なところがたくさんあります。

季節ごとに姿を変える美しい自然、歴史的なお城、そしておいしい食べ物など、どれもみなさんに体験してもらいたいものばかりです。

たくさん北九州を楽しんで、北九州のことを、たくさん好きになってください。

下のホームページでは、もっと詳しく、北九州市のことを紹介しています。

小倉城と桜の写真
小倉城と桜
門司港レトロ・跳ね橋の写真
門司港レトロ
焼きカレーの写真
焼きカレー
平尾台の写真
平尾台

生活で困ったときのガイドブック(Life in Kitakyushu)について

Life in Kitakyushuのトップページ画像 Life in Kitakyushu

北九州市での生活に役に立つ情報をまとめたガイドブックです。
ぜひ活用してください。

北九州市外国人のための防災ハンドブックについて

北九州市外国人のための防災ハンドブック 防災ハンドブック

地震や台風、大雨などで災害にあわないよう、知っておいてほしいこと、準備してほしいことをまとめたハンドブックです。

災害のときに困らないために、必ず読んでください。

北九州国際交流協会がサポートします

北九州市に住んでいる外国人の方のために、相談や通訳などいろいろなサポートをしています。

困っていることや知りたいことがあったら、相談してください。

無料相談

外国人のみなさんが、日本での生活でこまったときに、相談できる窓口です。相談は無料です。

相談できる時間

月曜日から金曜日の、9時30分から16時まで(祝日と年末年始はお休み)

電話:080-6445-2606

詳しくは多文化共生ワンストップインフォメーションセンター(外部リンク)のホームページを見てください。

行政通訳

日本語でコミュニケーションが難しいとき、通訳者が北九州市内の区役所や学校などにいっしょにいきます。いろいろな手続きの手伝いをします。費用はかかりません。

行政通訳(外部リンク)

Information Center for Foreigners, KITAKYUSHU

多文化共生ワンストップインフォメーションセンターはフェイスブックで北九州市の生活情報や、外国人住民のお役立ち情報を配信しています。

多文化共生ワンストップインフォメーションセンターフェイスブック(外部リンク)

日本語学習について

日本語をもっと勉強したい人のために、北九州市にはたくさんの日本語教室があります。日本語を勉強しながら、日本文化に触れるいろいろなイベントもあるので、楽しみながら日本語が学べます。気軽に参加してみましょう。

【日本語教室のリスト】

(公財)北九州市国際交流協会(外部リンク)

留学生のみなさんを応援しています

北九州市には世界中から2,000人を超える留学生がきて、勉強に励んでいます。

留学生への支援について

留学生のみなさんのサポートは、各学校や支援する団体が行っています。

また、北九州市ではいろいろな学校や団体が協力して手助けする、「北九州市留学生支援ネットワーク」があります。

【ネットワークに参加している学校や団体】

参加しているところは留学生がいる学校、留学生の生活を手助けする団体、留学生と交流する団体などです。

大学院・短期大学・高等専門学校
九州工業大学(外部リンク)
九州歯科大学(外部リンク)
北九州市立大学(外部リンク)
九州栄養福祉大学(外部リンク)
九州共立大学(外部リンク)
九州国際大学(外部リンク)
九州女子大学(外部リンク)
産業医科大学(外部リンク)
西南女学院大学(外部リンク)
西日本工業大学(外部リンク)
福岡大学大学院工学研究科(外部リンク)
早稲田大学大学院情報生産システム研究科(外部リンク)
折尾愛真短期大学(外部リンク)
北九州工業高等専門学校(外部リンク)
日本語学校・専門学校
専門学校大原自動車工科大学校(外部リンク)
北九州YMCA学院(外部リンク)
麻生情報ビジネス専門学校北九州校(外部リンク)
北九州調理製菓専門学校(外部リンク)
九州医療スポーツ専門学校(外部リンク)
九州テクノカレッジ(外部リンク)
九州ビジネス専門学校(外部リンク)
留学生の生活や就職を支援する団体
福岡県留学生サポートセンター運営協議会(外部リンク)
学研都市留学生支援ネットワーク(外部リンク)
学研ボランティアの会(外部リンク)
北九州商工会議所(外部リンク)
北九州貿易協会(外部リンク)
北九州産業学術推進機構(FAIS)(外部リンク)
北九州国際交流協会(外部リンク)
福岡新卒応援ハローワーク(外部リンク)
北九州市しごとまるごと情報局(外部リンク)
日本での就職を支援する国の機関
九州経済産業局(外部リンク)
福岡労働局(外部リンク)
留学生を支援している福岡県の組織
福岡県(外部リンク)

リンク

留学生のみなさんや、日本に住む外国人を支援しているところのホームページです。

・奨学金などについての紹介があります

日本学生支援機構(外部リンク)

・留学生が日本で生活するためのアドバイスなどがあります

留学生生活案内 | 留学情報サイトJPSS(外部リンク)

・いろいろな言葉で生活に役立つ情報があります

自治体国際化協会(外部リンク)

多言語生活情報ページ(外部リンク)

多文化共生のまち北九州市

このページの作成者

企画調整局国際部国際政策課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2146 FAX:093-582-2176

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。