人権を考える5分間のラジオ番組「明日への伝言板」

メニュー

ここからコンテンツです

メインコンテンツです

令和3年度は下記のとおり放送いたしました。
令和4年度の放送については、令和4年10月頃公開いたします。
明日への伝言板
北九州市人権推進センターYouTubeチャンネル

明日への伝言板 ナレーターのご紹介

特別企画1 声優の梶裕貴さん、鬼頭明里さんによる
特別ナレーションアニメを限定公開!
コメントも寄せて頂いています。ぜひご覧ください。

梶 裕貴

梶 裕貴

かじ・ゆうき/2004年、声優デビュー。『進撃の巨人』エレン・イェーガー役、『からかい上手の高木さん』西片役、『僕のヒーローアカデミア』轟焦凍役など多くの作品で主演をつとめる。2012年度・2013年度と2年連続で声優アワード主演男優賞を受賞。TVドラマでの主演をはじめ、ミュージカルや朗読劇、さまざまなプロデュース業など活躍の場を広げている。

鬼頭明里

鬼頭明里

きとう・あかり/2014年より声優として活動。『タイムボカン24』にてヒロイン、カレン役をつとめる。他にも『鬼滅の刃』竈門禰󠄀豆子役、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』近江彼方役、『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』月坂紗由役、など多くの話題作に出演している。「2020年度 声優アワード」では助演女優賞を獲得した。

特別企画2 CROSS FMナビゲーターによる朗読バージョンを限定公開!

特別企画3 オリジナル漫画を制作しました!
ダウンロードしてご活用ください。

「明日への伝言板」教材
(CD・シナリオ集・DVD)について

人権学習の教材としてご活用いただけるよう、各種教材を制作しております。

CD教材

放送済み音源を収録したCD教材です。平成24年度までは、各年度ごとに放送した125話の中から60話を選んだ5枚組のダイジェストCD教材となっております。(平成21年度から24年度は5人のナレーターの方々からのメッセージや収録風景を収めたメイキングDVDも梱包しております。)平成25年度からは、各年度に放送した全話を収録した2枚組のCD教材となっております。

シナリオ集

CD教材に収録されたシナリオを収めたシナリオ集です。

DVD

平成25年度よりシナリオの内容をイラスト化した紙芝居DVDを制作しております。また、平成23年度と平成24年度については、5人のナレーターの方々から各2話を厳選した10話を収録した手話通訳付きDVDを制作しております。

貸し出し
について

人権文化推進課では、北九州市内にお住まいか通勤・通学されている方に教材の貸し出しを行っています。また、当課のほか北九州市立視聴覚センター、地域交流センターなどでも貸し出しを行っております。
詳しくは下記〈お問い合せ先〉までご連絡ください。

  • 福岡法務局
  • 法務省