北九州市政だより

NO.1407

文字サイズ

令和4年4月1日号 1日号の連載コーナー

1日号の連載コーナー

4コママンガ「武蔵と小次郎」
スペースLABOで決闘の巻

次号で、スペースLABO(科学館)について紹介します。

1日号の連載 今からできるSDGs

 SDGs(持続可能な開発目標)とは、2030年に向けてより良い社会を作っていくための世界共通の目標です。目標の達成には、私たち一人一人の行動が大切です。このコーナーでは、SDGsの達成に向けて積極的に行動している人たちを紹介します。

Vol.1 西門司市民センター「SDGs図書コーナー」

写真

 地域活動の拠点である市民センターでは、地域の課題に応じて、SDGsの普及を進めています。今回は、西門司市民センター館長・渡辺いづみさんにお話を伺いました。

絵本を通じてSDGsに親しんでほしい

 当センターには、SDGsに関連した絵本や書籍を集めた「SDGs図書コーナー」があります。蔵書は、平和への願いや地球環境保全を描いた絵本を中心に40冊以上。本の表紙にSDGsの目標を示すアイコン入りのカードをつけていて、「この話はゴールの10番に通じるのかな」「これは2番にも当てはまるかも」と、読みながらSDGsについて考えを深めていくことができます。開設のきっかけは、2020年3月に当センターで開いたワークショップ。 市内在住の絵本作家・原賀いずみさんと一緒に絵本を読み、SDGsについて考える、参加者の皆さんの楽しそうな様子を見て、コーナーの開設を思い立ちました。SDGsと聞いて「難しそう」と敬遠している人でも、絵本なら手に取りやすく、無理なくSDGsに親しめると考えたのです。

 皆さんもぜひ、SDGsに関する行動を何か始めてみませんか?

問い合わせ
市民文化スポーツ局地域振興課 電話093-582-2111

4月の市政テレビ

問い合わせ
広報室広報課 電話093-582-2236
※放送時間や内容は変更になる場合があります。

今日の焦点北九州

今日の焦点・北九州

【字幕放送対応、手話通訳付き】
〈FBS〉 毎週日曜日 17時25〜30分

放送内容 「新科学館! スペースLABO」(24日)ほか

見どころはここ! 4月28日⑤、八幡東区東田地区のスペースワールド跡地にオープンする新科学館「スペースLABO」。館内には国内最大級のプラネタリウムや大型竜巻発生装置など、好奇心をかきたてる仕掛けがたくさんあります。番組では、館内を一足先にお見せします。

ページの
先頭へ戻る