北九州市政だより

NO.1419

文字サイズ

令和4年10月1日号 1日号の連載コーナー

1日号の連載コーナー

4コママンガ「武蔵と小次郎」
グリーンパーク「フォトコンテスト」で決闘の巻

グリーンパークでは今年も秋のバラフェア(10月15日~11月13日)を開催します。

今からできるSDGs

15 陸の豊かさも守ろう

 SDGs(持続可能な開発目標)とは、2030年に向けてより良い社会を作っていくための世界共通の目標です。目標の達成には、私たち一人一人の行動が大切です。このコーナーでは、SDGsの達成に向けて積極的に行動している人たちを紹介します。

Vol.7 福岡県立小倉商業高等学校

堀愛加さん、黄田花音さん、柿木羽南さん写真

 高校生SDGs選手権大会に出場し、「持続可能な社会の実現に向けた商業高校生のビジネス」でSDGs大賞(プレゼンテーション部門)を受賞した小倉商業高等学校3年「竹害対策プロジェクト」チーム。チームを代表して堀愛加さん、黄田花音さん、柿木羽南さんの3人にお話しを伺いました。

市民一人一人がSDGsを「自分事」に!

 私たちの学校では、商業高校ならではの学びを生かした地域活性化に取り組んでいます。その中で私たちは、北九州市の地域課題である竹害に着目しプロジェクトを立ち上げました。生徒自身で模擬会社をつくり、地元の企業と連携して竹炭パウダーの開発・製造から、このパウダーを活用したお菓子の製作、イベントなどでの販売に至る全過程を実践しました。この取り組みを通じて、地域課題の解決やSDGsの推進は、私たち一人ひとりが自分事として捉えることが大切だと学びました。また日常生活でも、マイバッグを持ち歩く、コンビニなどでプラスチックスプーンをもらわない、回覧板を回す時には高齢者と何げない会話でふれあいの機会をつくる、など私たちなりにSDGsを意識した行動をとるようになりました。誰もが住み続けられる持続可能な社会は、一人一人がまず自分にできることを見つけ実践することから始まります。例えば買い物に行く前に買い物リストを作ると、買い過ぎが予防でき、自分にも社会にもプラスになりお勧めです。

問い合わせ
企画調整局企画課 電話093-582-2302

市政テレビ・ラジオ

市政番組「今日の焦点・北九州」

FBS福岡放送(5チャンネル)
毎週日曜日 17時25〜30分

今日の焦点北九州

市政ラジオ番組「KITA9PR部のキタナビ! 」

CROSS FM(北九州77.0MHz)
毎週日曜日 10〜11時

KITA9PR部のキタナビ!
問い合わせ
広報室広報課 電話093-582-2236

ページの
先頭へ戻る