北九州市制60周年 みらいつなぐ北九州60th

60周年応援団

 市制60周年を記念して、本市の特命大使から多くの応援メッセージをいただいたので紹介します。
 また、2月10日に行われた記念式典では、文化大使のリリー・フランキーさん、スポーツ大使の内村航平さんからも温かいメッセージをいただきました。

記念式典でのメッセージ

スポーツ大使 内村航平 氏

(記念式典で「栄誉功労賞」受賞)
体操の美しさや体を動かすことの大切さを発信し、市のお役に立てるような活動をしていきたい。

文化大使 リリー・フランキー 氏

「ここで余生を」と思えるよう、文化などが豊かな街であってほしい。
北九州市はこれからさらに飛躍をしていく。

文化大使からのメッセージ

篠崎 史紀さん

文化大使

篠崎 史紀さん

『北九州市制60周年』誠におめでとうございます。
私も今年60歳を迎え、市制周年記念毎に私までお祝いしていただいているようで、北九州市と共に歩んだ歳月を振り返ると、この街で生まれて良かったと心から嬉しく思います。
そして何より北九州市は個性的でありながらもオピニオンリーダー的な世界都市として注目を浴びています。これは本当に誇らしいことです。
私もこの都市を愛する1人として、より多くの人に北九州市の魅力と素晴らしさを紹介し、伝えていきたいと思います。
森下 卓さん

new

文化大使

森下 卓さん

竜王戦を北九州で開催して下さり、本当に有り難うございます。
小倉・戸畑・若松・門司・八幡の五市合併によって北九州市が誕生して、今年で還暦となる60周年を迎えました。 一人一人の北九州市民の努力の集積と、多くの方々の尽力の賜物だと思います。
120年以上も前になりますが、1901年に、八幡製鉄東田第一高炉に火が入ってから日本の近代化が始まったのだ‼と小学生の時に教わりました。
北九州から日本の近代化は始まったのだ‼東京がなんぼのものだ‼12歳で将棋の修行で東京に行った時から、この北九州の誇りを支えに、私の棋士人生も40年を迎えられました。
これからも北九州出身の誇りを胸に、北九州市と共にさらなる歩みを進めて行きたいと思います。

スポーツ大使からのメッセージ

池元 友樹さん

スポーツ大使

池元 友樹さん

市制60周年、誠におめでとうございます。
私は、北九州市で育ち、たくさんの素晴らしい方と出会い支えてもらい、成長出来たことを誇りに思っています。
現在はギラヴァンツ北九州に所属して、強化部での仕事をしています。
この仕事を通じて、ギラヴァンツ北九州はもちろん、地元北九州市が更に愛されるように貢献していければと思っています。
内村 航平さん

スポーツ大使

内村 航平さん

北九州市制60周年誠におめでとうございます。
北九州市スポーツ大使の内村航平です。市制60周年という節目の年にスポーツ大使として関わることができ大変光栄です。
私は北九州市で生まれ、その後は体操競技を続けてまいりましたが、2021年の北九州市で行われた世界体操で引退し、2022年に引退後初の主催イベントを北九州市でスタートさせて頂きました。
今後はスポーツ大使として更に北九州市が活気溢れる素敵な街になるよう、みらいにつなげていけるように精進してまいります。
永井 謙佑さん

スポーツ大使

永井 謙佑さん

市制60周年おめでとうございます。
私は小学3年生から高校を卒業するまでを北九州市で過ごしました。
豊かな自然に囲まれた恵まれた環境で、たくさん体を動かし、サッカーに励み、プロサッカー選手になった私にとって思い出が詰まった大切な故郷です。
大人になった今では、帰省の度に新鮮な海の幸を食べるのが楽しみです。
これからも北九州市が住みよく人に愛される街として発展し続けることを願っています。
早田 ひなさん

スポーツ大使

早田 ひなさん

市制60周年誠におめでとうございます。
私自身北九州市に生まれ育って22年になります。
幼少期より八幡西区の石田卓球クラブに通い、クラブのみんなと切磋琢磨しながら全国を目指しました。当時の恩師や友人は今でもかけがえのない財産です。 北九州市は海もあり山もあり自然豊かで大好きな街です。
北九州市スポーツ大使として北九州市の魅力を全国、そして世界にも発信していけるよう頑張りたいと思います。
東 慶悟さん

スポーツ大使

東 慶悟さん

市制60周年誠におめでとうございます。FC東京の東慶悟です。
僕自身は、深町小学校、若松中学校を卒業し、プロサッカー選手として頑張っています。当時の恩師や友人と一緒に戦ってきた、試合や練習は今でも財産です。
今後は、北九州市スポーツ大使として、サッカースクールなど、北九州市の方々に少しでも貢献していければと思います。

観光大使からのメッセージ

金子 有希さん

観光大使

金子 有希さん

「ご飯が美味しい!」「北九州に行くのが楽しみ!」そんな声を周りからよく聞きます。私もご飯の美味しさは胸を張って自慢できることの一つです。他にも、沢山の魅力がある北九州。是非色んな方に遊びに来てほしいなと思います。
北九州は漫画やアニメに力を入れてくれているところも、声優として、とても嬉しく思っています。60周年ということですが、どんどん進化していく北九州。今後もとても楽しみですし、私もそのお手伝いができたらなと思っています。祝!60周年!!

高田 憂希さん

観光大使

高田 憂希さん

北九州市、市制60周年おめでとうございます!北九州で生まれて30年。観光大使に任命されてから早5年の時が過ぎました。
自分の夢を追いかけて今東京の地で声優として活動していますが、縁が縁を結び、毎年北九州市でイベントをさせていただいております。感謝の気持ちでいっぱいです。
美味しい食べ物、綺麗な夜景、温かな人々、この北九州という地が益々たくさんの方に愛され、賑わいを見せる市になりますように。
微力ながら私も尽力して参ります。改めまして、北九州市60周年、心からおめでとうございます!

日野 真一郎さん

観光大使

日野 真一郎さん

「北九州市制60周年」心からお祝い申し上げます。北九州市若松区で生まれ育ち、九州国際大学附属高等学校を卒業。 音楽大学へ進学する為に上京しました。故郷を離れて北九州市の良さを再確認!住みやすくて、食べ物が美味しい。自然が豊かであり、産業も盛んで、古くからの景観も残っている。そして何より温かい方々ばかり。これほど素敵な場所はありません!
私が今こうしてヴォーカリスト、俳優として活動できているのは故郷北九州市で育った地盤があるからです。未来へ向けて私の活動や観光大使として大好きな北九州市へ恩返しをしていきたいです!改めてまして、市制60周年おめでとうございます!!

藤原 樹さん

観光大使

藤原 樹さん

市制60周年おめでとうございます!
北九州市で生まれ育った僕にとって、家族や友達との思い出が沢山詰まった自慢の地元です。上京し、地元を離れてみて、初めて知る魅力が沢山あり、改めて北九州市で生まれて良かったなと感じております!
そして、これから更に発展していく北九州市と共に自分も成長していきたいと思います。
引き続き観光大使として北九州市の魅力を沢山の方に知って頂けるように、努めて参りたいと思います!
改めて市制60周年本当におめでとうございます!
前田 佳織里さん

観光大使

前田 佳織里さん

北九州市制60周年おめでとうございます!
私は北九州が大好きですし、かけがえのない故郷です!
声優として、北九州市のポップカルチャーを広げて行けるよう少しでも貢献していきたいと思っていますし、北九州市の明るいみらいに繋げていけるよう、特命大使として精一杯盛り上げて行けたらと思います!
北九州市はご飯が美味しい・夜景綺麗・人があたたかい とても住みやすい街です!これからもみんなで盛り上げていきましょう!