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北九州市立消費生活センターでは、当センターから講師を無料で派遣する「出前講座」を開催しています。

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デジタルコンテンツ編

デジタルコンテンツ編 事例漫画 デジタルコンテンツ編 事例漫画

アプリ購入で高額請求

アプリを購入しようと手続きを進めていたが、途中で不審に思い最終段階での手続きはしなかった。にもかかわらず、請求がきた。支払わないといけないか。

本当にAmazon?

「有料動画サイトの未納料金が発生。連絡がなければ法的手段をとる。」とメールが届いた。Amazon相談窓口からと書いてあるが…。

無料に惹かれ…

「1ヶ月無料」という言葉に惹かれ、音楽サイトに申し込んだところ、定期購入だったらしく、翌月請求が来た。解約したい。

こうならないために…
チェック!!

「契約」が成立するのはいつか知ってる?

「契約」は、両者が合意して初めて成立する。
したがって、「はい」「OK」「ENTER」ボタンを押しただけでは契約が成立したことにはならない。
サイト事業者は、消費者に申し込み内容を再度確認させる「確認画面」を表示しなければならず、これをクリックしたときに、支払い義務が生じる。最終確認していないものに、支払ってはダメ!

あやしいアプリを購入してない?

スマホの場合、不正アプリから連絡先情報が流出することがある。
アプリは、
①公式マーケットから購入する
②セキュリティソフトを利用するなど
パソコン同様のセキュリティを心がけよう。

心当たりのないメールに返信してない?

心当たりのない請求メールに驚いて、相手に連絡してしまうと、個人情報を教えることに・・・。
大手企業名を名乗っていても、住所、連絡先等の記載がない場合、安易に信用してはいけない。
心当たりのないメールには、返信しないよう注意! 

「1ヶ月無料」「初回無料」その後の条件を確認してる?

「注文はこちら」ボタンの下に、小さな文字で1ヶ月経過後は定期購入であることが記されているサイトも・・・。
クリックする前に、「無料」後の条件を確認しよう!

若者向けトラブルチェック・
出前講座・学ぶコンテンツ

若者向け消費者トラブルチェック

若者向け消費者トラブルチェック

九州女子大学の学生達で制作された若者向け消費者トラブルチェックパンフレットのご案内です。コンテンツをWEBで公開しています。

18歳から大人(特設ページ)

18歳から大人

社会への扉
-12のクイズで学ぶ自立した消費者-
(高校生(若年者)向け消費者教育教材 生徒用教材・講師用解説書)特設ページ

若年者への出前講座

若年者への出前講座

近年の消費者問題は複雑多様化しており、若者がインターネットや携帯電話等による消費者トラブルに遭って、当センターへ寄せられる相談が後を絶ちません。