トップページ > 学ぶ > 若者向け消費者トラブルチェック
北九州市立消費生活センターでは、当センターから講師を無料で派遣する「出前講座」を開催しています。
成年年齢引下げに伴う若年者の消費者被害を防止するため、毎月1回(原則20日)、市内大学や専門学校等へ消費関連トラブルの情報を提供する「ヤング消費者トラブル情報」を配信しています。消費者センターに寄せられるトラブル情報を元に九州女子大学の学生の方々によって若者向け啓発パンフレットを作成して頂きました。そのパンフレットよりWEB版を公開しています。トラブル回避のためにも是非ご覧ください。
ネイル・サロン編
カラーコンタクト編
美容医療サービス編
ペット購入編
出会い系・アダルトサイト編
クレジットカード編
賃貸アパート・マンション編
デジタルコンテンツ編
九州女子大学の学生達で制作された若者向け消費者トラブルチェックパンフレットのご案内です。コンテンツをWEBで公開しています。
社会への扉-12のクイズで学ぶ自立した消費者-(高校生(若年者)向け消費者教育教材 生徒用教材・講師用解説書)特設ページ
近年の消費者問題は複雑多様化しており、若者がインターネットや携帯電話等による消費者トラブルに遭って、当センターへ寄せられる相談が後を絶ちません。