特集子ども図書館に行ってみよう!

特集2

子ども図書館に行ってみよう!

みんなでやたきました!写真

 昨年12月に小倉北区城内の中央図書館の一部を改修して「子ども図書館」がオープンしました。この図書館は、市議会常任委員会提出議案により平成27年7月に施行された「北九州市子ども読書活動推進条例」に基づき整備されました。良質な本や資料を豊富に集め、学校図書館支援センター機能を有するなど、子どもの読書活動の充実を図る拠点としての役割を担っています。

子ども図書館ってどんなところ?

こんなに広いんだね!写真

 半円形の屋根を生かした吹き抜けや全面ガラスの壁により、明るく開放的で、ゆっくりとくつろぐことができる空間が特徴です。さまざまな工夫が凝らされている館内の建築デザインを見て回るのも楽しいかもしれません。

 館内は、フロアごとに機能をまとめた使い勝手の良い読書空間となっています。また、新たにエレベーターを設置するなど、誰もが利用しやすいように配慮されています。

子ども図書館で何ができるの?

子どもひろばで本を読んでいる親子の写真

 地下1階では子どもたちが伸び伸びと本を読むことができます。幼児閲覧室や前庭の「子どもひろば」では声を出しても大丈夫。大きなクッションのある「寝ころびスペース」では、ゴロンと横になって本を読んでも良いのです。

 「おはなしコーナー」では絵本の世界に子どもを引き込む、読み聞かせの時間もあります。幼児向けトイレや「赤ちゃんの駅」もあるので、長い時間も安心して過ごせますよ。

学習室で本を読んでいる女性の写真

 1階の「小・中・高校生閲覧室」では、学校などが1クラス単位で勉強をすることが可能です。また、「世界の絵本と地図のコーナー」では、寄贈された104カ国90言語の約4500冊の世界の絵本、大きな地球儀や世界地図に触れることができます。

 その他にも「メディアコーナー」や飲食可能な「リフレッシュコーナー」もあります。

 2階には学習室や児童図書研究室もあるので自分だけのお気に入りの場所を見つけて、読書を楽しんでみませんか。

日本…北九州発見!写真

本を読むって楽しいね写真

読書通帳を作ってみよう

借りた本を確認できるよ! 読書通帳の写真

 読書通帳とは、本を借りている期間中に専用機に通帳を入れると、貸出日・本のタイトル・著者名が印刷されるものです。通帳1冊で216冊の本の貸出履歴を印刷できるので、借りた本を思い返したり何冊読んだのか分かるなど、楽しみながら読書をすることができます。図書館カードを持っている18歳以下の人が貸し出しカウンターでもらうことができます。

図書館マップ

図書館マップ
※画像をクリックすると、大きな画像で見られます。

市立図書館マスコットキャラクター ブック3兄妹 ヨムルン カリルン シラベルン

所在地:小倉北区城内4―1 電話093・571・0011

開館時間:9時30分~19時(土・日曜日、祝・休日は18時まで) 休館日:月曜日(祝・休日のときは開館し、翌日が休館)、年末年始、館内整理日

【この特集に関するお問い合わせ】 子ども図書館 電話093・571・0011

このページのトップへ