北九州市政だより

NO.1411

文字サイズ

令和4年6月1日号 1日号の連載コーナー

1日号の連載コーナー

4コママンガ「武蔵と小次郎」
災害への備えで決闘の巻

避難の心得やハザードマップの見方などを掲載。手元にない人には、区役所・出張所、危機管理室(市役所3階)で配布しています。

今からできるSDGs

11住み続けられるまちづくりを

 SDGs(持続可能な開発目標)とは、2030年に向けてより良い社会を作っていくための世界共通の目標です。目標の達成には、私たち一人一人の行動が大切です。このコーナーでは、SDGsの達成に向けて積極的に行動している人たちを紹介します。

Vol.3 特定非営利活動法人 抱樸(ほうぼく)

山田耕司さん、倉爪智美さん写真

 特定非営利活動法人(NPO法人)抱樸は、「空き物件を活用した支援付き住宅事業」で2021北九州SDGs未来都市アワードのSDGs大賞(市民部門)を受賞しました。今回はスタッフの山田耕司さん(左)、倉爪智美さん(右)にお話をうかがいました。

持続可能な支援で「みんなで支えるまち」へ

 私たち「抱樸」は、生活困窮者やホームレスなどの支援に取り組むNPO法人です。支援活動の中には、抱樸が安く借りた空き家を、生活困窮者や住居を借りづらい人に貸す取り組みがあり、空き家問題と生活困窮者などの住宅確保問題を解決できる取り組みとなっています。「抱樸の活動を通じて、さまざまな事情があり、生きづらさを抱え、支援を必要としている人がいることに気づきました」と倉爪さん。「抱樸では、定期的に炊き出しなどの活動も行っています。現場に来ていただき、まずは、いろんな人と出会い、『出会い』が何よりも大切であることを皆さんにも知ってほしいと思います」

問い合わせ
環境局環境学習課 電話093-582-2784

6月の市政テレビ

問い合わせ
広報室広報課 電話093-582-2236
※放送時間や内容は変更になる場合があります。

今日の焦点北九州

今日の焦点・北九州

【字幕放送対応、手話通訳付き】
〈FBS〉 毎週日曜日 17時25〜30分

放送内容 「北九州市の夜景」(26日)ほか

見どころはここ! 今年3月に札幌市で開催された「夜景サミット」で、全国約6100人の夜景観光士による投票により、北九州市の夜景が「日本新三大夜景都市」にランキング1位で再認定されました。7つの日本夜景遺産に加え、若戸大橋や小倉城のライトアップなど市には魅力的な夜の風景が多くあります。番組では、市が誇る日本一の夜景を詳しく紹介します。

ページの
先頭へ戻る