北九州イクボス同盟

今こそイクボス

IKUBOSS PRESS 2022.SPRING

IKUBOSS PRESS 2022.SPRING

北九州イクボス同盟 業界研究会を開催しました!

2022年1月21日、北九州市(北九州イクボス同盟事務局)主催による「業界研究会」が、パネルディスカッションと業界研究会の2部構成で行われました。その様子をお届けします。

業界研究会

就職活動を控えている学生や求職者などを対象として、いろいろな業界の情報を収集し、自分のやりたい仕事や働き方について考える機会となる業界研究会が行われました。

学生たちはキャリアパスや働きやすい環境づくりに興味津々

広々とした会場には、働きやすい職場環境づくりを実践する「北九州イクボス同盟」に加盟する23企業・団体が集結。それぞれのブースには、企業・団体や仕事内容について分かりやすく紹介するパネルが展示されていました。

学生や求職者の皆さんは、気になる業界や企業について担当者から直接話を聞ける機会とあって、配布された資料を見ながら、複数のブースを回っていました。担当者たちはタブレットなどを使って丁寧に説明を行い、来場者は熱心に耳を傾けていました。担当者に積極的に質問する姿も多く見られました。

来場者・出展企業の声

学生:どんなところで働きたいか、まだまったく決まっていなかったので、今日はいろいろな業界の話を聞くことができて良かったです。

学生:志望している業界とは全く違う会社のブースに行ってみたら、担当者の方々がいきいきと働かれていることが分かり、魅力的だなと思いました。視野が広がりました。

学生:公務員を志望しているのですが、出展されている会社の話も聞いてみたところ、民間でも近い仕事ができると知りました。他の会社の話も聞いてみようと思いました。

出展企業:できれば地元の方を採用したいと考えているので、学生さんに直接ご説明できるこの業界研究会に昨年から参加しています。対面でしっかり話すことができて、手応えを感じました。

出展企業:学生さんに話を聞いてもらうことで、「会社のイメージが変わった」「身近に感じることができた」という声をよくいただきます。これからも積極的に学生さんとコミュニケーションを取っていきたいです。

出展企業から学生・求職者の皆さんへのメッセージ

三島光産株式会社
100年モノづくりしている安定性もさる事ながら、男性育休の促進もしている会社です。ワークライフバランスも充実させられる会社だと思います。

株式会社樹
弊社は、働きやすい職場環境を整備できるように様々な取組に「チャレンジ」しています。皆さんもぜひ、色々なことに「チャレンジ」してみて下さい。

株式会社サンリブ
地元で親しまれているスーパーマーケット「サンリブ」です。若い力をぜひ「サンリブ」で活かして下さい。

リコージャパン株式会社
"好きな街で、好きなだけ"勤務地を県単位で選択することができます。好きな街で、好きなだけチャレンジできます。

西部ガス株式会社
西部ガスは、2018年から本気でイクボスに取り組んでいます。ワークにもライフにも一生懸命な会社です。

株式会社ポーラ
本日はご参加いただきありがとうございます。ライフステージは年々変化するからこそ、どの年代でもキラキラ自分らしくいられることを考え、今後就職活動を頑張って下さい!

北九州銀行(山口フィナンシャルグループ)
本日は多くの学生方とお話しができてとても楽しかったです。弊社も学生の皆さんに選ばれる企業となれるように、よりよい職場作りに励んでいきたいと思います。

九州三菱自動車販売株式会社北九州支店
自分の可能性を信じ、チャレンジしてください!!